2016/03/11 Fri 曇 春待ち畑

今日は寒かったけど来週から完全・春到来と期待しています♪
ぶどうに関しては、来週は荒皮剥がし、その後防除。今日は2年樹の誘引が不足していないかチェックしました。
畑はそろそろ春野菜の植え時☆ ということで、ウキウキして土を耕し用意に勤しみました。
去年は、荒地を耕して初の畑化ということで、雑草に手ひどくやられてしまいましたが、今年は負けません!
また、自分に適さない野菜は植えないと誓った。
去年、憧れのズッキーニ(広い土地が必要なのでずっと挑戦できなかった・・・)を植えたものの、調理に馴染めず持て余してしまったことや、あまり好きでないインゲン(確実にできるのでつい植えてしまう)を植えるのはモチベーションが下がるので、自分に正直に、止めてしまおうと悟りました。
第1畑の周りの土地も落ち着いてきたので、夫がなにかしようと計測しています。
春が来るのを、私達こんなにお待ちしています。