2016/10/03 Mon 曇ときどき雨 鳥ストーカー

うちの妹犬は、ちょっと大きめの鳥が大好きです。
先日も、動物病院で、患者のオウムに釘付けでした。

県北には、キジとか、野鳥がたくさんいます。特に多いのが鷺類。
田んぼがあるからだと思います、私が新潟市郊外に住んでいた時も田んぼ街でよく見かけました。でも、夫の地元にも田んぼがあるけど鷺は居ないと言っているので、田んぼだけでは足りないのかも。
せっかくなのでと、夫が鳥の撮影に最近挑戦しています。
田舎道で見かけると、車を停めてカメラを取り出すのですが、さすが野生で生き残っているエリートだけあって、気配を察知してすぐ逃げられてしまっています。
成功している写真もありますが、お尻だけとか、飛び立ってゆく片方の翼だけとか、苦労が滲み出るアングルもまだ多い。
赤ちゃん雉の写真が欲しいな~
タモリ倶楽部