2016/10/20 Thu 晴 ホーレーの使い方

成木の土壌改良はホーレーで行いますが、うちは成木はK1ハウスしかなかったので、それが終わったから終わり~ と喜んでいたら、K1露地をお借りすることになってそちらも成木なので、ホーレー続行と相成りました。
私はホーレーが、上手く使えていません。
後ろっかたにある、クマデみたいなのを倒して、それに乗って地面に刺すとテコの原理で刺し易くなる。というのは分かるのですが。
そんなに上手く乗れません。バランス感覚に問題があるのか?
それより、ホーレーのフォークみたいな部分の上にダイレクトに乗ってしまった方がずっと使い易い(スコップの要領)。
ので、クマデを軸と平行にしたまま、フォークの上に乗っかるので、クマデが内太ももに激突しまくり、激しく内出血しています。
素足にスカートだったら、人目に付くレベル・・・夫のDVと言い訳するしかないです。
もうこんなホーレーに嫌気が差したので、K1露地の土壌改良はユンボでやろうかな~と大家のKさんにお話したら、根がたくさん切れるとピオーネの色付きに影響するかも、と教えていただいたのでもう少しホーレーで頑張ります。