2016/10/31 Mon 晴 第1畑終了

ようやく仕事再開。今日で、第1畑の土づくりを終了しました。
今週中に第2畑も終了させたいのですが、あいにく夜から雨が降ってきました。明日の土壌状態が心配です。

土壌改良に用いるパーライトを、この秋から三井金属鉱業の“ネニサンソ”に変えたのですが、これまで使っていた“グリーンサム”(宇部興産)より軽いのではないかとなんとなく感じていました・・・。
同じ100リットルだけど、去年までは私が持つのに一苦労だったのが、今年は割と平気で持てるのです。強くなったのかな・・・。
今日、袋の後ろを見たら、0.17kg/Lと書いてありました。よって、1袋17キロです。
うろ覚えですが、グリーンサムは20キロ以上だったような・・・。あんまり重いので何キロだろうと、裏書を見た記憶があるのです。
同じパーライトなのに、重さが違うのですね(多分)。どっちの方がいいのかなー。