2016/10/18 Tue 晴 畑をもう1反弱お借りできることになりました

K1ハウスのお隣にある、同じく大家がKさんで8畝ほどのピオーネ露地を、先輩農家さんがお借りしていたのですが返されるということで、代わってお借りすることになりました。
全面・ピオーネです。安芸も瀬戸も美味しいけど、やっぱピオーネがないと寂しい・・・と思っていたので、すっごく有難いです☆
頼みの黒土露地の2年生苗sも、来年は3年生で若干収穫が見込めるとは言え、本当に若干なので、収益面でもキツい年になるなぁと危惧しておりました。
そんな所のお話だったので、とてもとても感謝です!
私たちの予定というか希望としては、あと1.5反ほど加温ハウスを導入して、全部で7反くらいでやって行きたいと思っています(育成園含む)。
夫婦二人なのでまだ増やせるとも思えますが、か弱い夫が倒れない程度に楽しく栽培できて、楽しく販売させていただけるのは、今の所それくらいの規模ではないかと思っているのです。
とは言え、加温ハウス導入は大事業。加えて、既存のサイドレスハウス2棟の修繕もこの冬は掛かります。
目標達成まで、まだ時間が掛かりそうです。とりあえずは、土づくりと、私個人の希望としては黒土畑の家庭菜園もちょっと頑張りたいです。