2016/10/17 Mon 曇 昨日の祭

この地域は、何故か10月に祭りが目茶目茶多くて、昨日は近所の神社の祭りだったのだけど、津山中の神社も祭りをするらしくて、近くの国道など渋滞宣言がされているほどでした。
よく分からないのだけど、かといってそれらは同じ祭りではないらしいのです(?)
同じ日にするんだから、統一祭りのように感じるのだけど違うようです(?)。
おまけに、昨日限定ではなく、来週とかの神社もあるそうで、去年「お祭り見逃しちゃった~残念」と思っていたのも道理で、祭りのシステムがよく分からない! 『津山まつり』って聞くけどそれは何なのか今年も分かりませんでした!

そんな分からない祭りに、私も参加しました。
町内会の“係”になっていたのです。去年は途中から引っ越してきたので無役でした。
祭りの“協力係”みたいな役で、お神輿が町内の公園に休憩に来るので、飲み物とスナックを用意する係。
と言っても、町内員1年生なので、“味噌付き”で、言われるがままに手伝った程度ですが。
すごくラクな“係”だそうなので、来年以降が恐ろしい・・・。正直、今年も気が重かったのですが。
意外と、面白かったです。まぁお手伝い程度だから、楽しいことの方が多くて当然だけど。
でも、ブーブー言ってた町内会活動も、意外と楽しいものだとちょっと思い始めた昨日。
子供神輿におひねりを進呈して祓ってもらっちゃったのだけど(子供達が一生懸命だったから・・・)、我が神が怒っているのではと気が咎めます。