2016/10/25 Tue 晴のち雨 秋の先進地視察研修

農大の研修に行ってきました。視察先は、3ヶ所のブドウ農家様で、それぞれ特色をお持ちです。
朝、赤磐の農大を出て、赤坂→高速→井原市青野→井原市美星→高速→農大 のコースです。
それぞれ、すごく勉強になりました。あと、昼食をいただいた店が我ら大量集客に対応できず、生徒は私+2人と先生方が昼食時間内に食べきれず次の訪問先に遅れてしまったことなど語りどころ満載でした。
とても書ききれないので、3件目の美星町だけ記載します。
昔、20年ほど前にバイク乗りの友人が「岡山の美星町は星がきれいですごくイイ。一度行くといいよ!」と言ってくれたのを時々思い出したりしていたので、今日はすごく楽しみにしていました(昼だけど)。
夜は、さぞかし星がキレイなんだろなーと推察できるような所でした。夜にも行きたいです。
そちらで訪問させていただいた農家さんの圃場(露地)、なんとなく環境が勝央町の豊久田に近くて、妙に落ち着けました。
冬ブドウを栽培されているので、葉が長く持つようにと、秋の寒い時期は保温のため、トンネルの間にビニールを張っていました。
津山のオーロラブラックの初春時の保温方法と同じです。津山は初夏の視察だったので、実際の張り具合は見られなかったので、初めてこういう形態を目撃できて、興奮しました。
上部はこうして防いでいるのですが、側面は特にされないそうです。実際に試してみて、あまり効果がなかったからだそうです。
色々勉強させていただいて非常に有意義だったのですが、バス移動と帰り(農大→自宅)の夜の運転で疲れてしまって、帰宅後は犬と遊んでバタンキューになってしまいました。