2016/10/11 Tue 晴 農業の基礎知識②+果樹各論⑥

久々の農大講義です。今日は午前・午後とフルです。
午前の農業基礎知識②では、何故かトマト栽培の事例についてえんえん語られました。
別のジャンルを知ることも必要だし、我ら果樹コース以外に野菜コースの方々も居るのでいいのですが、何故だろうと後で同級生に尋ねたら、前回の実習(私は止む無く欠席)で「次回の講義はトマト中心」と一応お触れがあったそうです。それでか、果樹の人間がちょっと少なかった。
でも、トマトは美味しいということと(知ってるけど)、各地トマトの試食(美味しい)、トマト営農の発展と工夫について知ることができ勉強になりました。

午後の果樹各論は最終回。『前回(7/23)収集した質問に全て答える』回です。
去年もそうでしたが、これがすごくタメになります。全部で64問あって、先生も大変・・・と思いますが。
自分の質問はもちろん、他の人の質問も知らないことが多いので、聞いてて全く無駄が無い。充実した3時間でした。
来年も、少なくともこの講座のこの回だけは聴講したいな・・・こっそり潜り込もうかなぁ。
ゆるキャラらしい