2017/10/09 Mon 晴 万博

美作の店舗の駐車場で、隣に車を停めたお兄さんに、「つくばってどこですか?」と訊かれました。
うちの車のナンバーが、つくばのままなのです。こちらに来てから、たまに訊かれます。
けど、それを責める気には全くなりません。何故なら、岡山に来る前に関東で、転居先は岡山と話した時、「岡山県ってどこにあるんだっけ?」と訊かれたので。筑波どこ、くらい可愛いものです。
今回の夫は、相手が自分より年下と見たからなのか、「さてどこでしょう」とトボけました。
そんなヒドい夫をとりなすように私は、「昔ね、科学万博があったところなのよ」と教えてあげましたが、相手はポカンです。
あの、つくば科学万博を知らないのか! そういえば、湾岸戦争も知らなさそうな若さだ!
動揺する私を放っておいて、夫は茨城県だよとあっさり教えてしまっていました。