2017/10/12 Thu 雨 夫ダウン

夫と自分、甘やかし期。だって、頑張ったのだけど、次(土づくり)があるから休めないので。言い訳だけど。
というわけで、お弁当を作らないで出勤したことだし、お昼は勝央町の『勝ちゃん食堂』に行きました。
初めてです。以前からあるのは知っていたのですが、道路からちょっと奥まっていているせいか、なんとなく思考に上がったことがない。
でも今日は、思い出したので行ってきました。

私は、ホルモンうどん。初めて勝央町に来たくらいに食べて以来だから、3年振り。
津山名物B級グルメのホルモンうどん。美味しいです。
ホルモンを具にした、味噌味の焼うどんですが、焼かれた味噌が香ばしく、美味しい。あとホルモンも。
以前から塩っ気のあるものが好きではなかったのですが、近年その傾向が増して、外食すると美味しくても後で痛烈に水を欲するような食事が多くなり、その度に「もう2度と食べない!」と怒る機会が多かったのですが、今回は全くそういうことはなく、刺激的な味を余韻も含めて堪能できました♪
夫はお好み焼きを頼みましたが(好きらしい)、私はホルモンうどんで正解! 美味しくて、量が多いのも気にならなかったよ・・・。

夫に悲劇が訪れたのは、食事を終えて立ち上がろうとした時でした。
座敷席の向かいで、夫が少し腰を動かした瞬間、顔をゆがめたので私は理解できました。
ギックリー、来ましたね。分かりますよ、ベテランだから。
食堂の奥様から共感および同情をいただき、作業場に戻って少し休んだのだけど治らない(そうだろう)ので、夫を先に帰しました。
多分、あの人、明日は休みだ・・・。