2017/10/21 Sat 曇のち雨 一年経つと忘れる

まだ台風の雨は降っていなかったので、午前だけでも土づくりができたらなと圃場に向かったのですが。
案の定、土壌が悪くて断念。その代り、露地ビニール剥がしをすることにしました。
露地ビニールを押さえているクリップとマイカ線を外して、剥がして畳む、だけなのですが・・・。
ビニールが夜露でびしょ濡れ。雨上りくらいにぐっしょりです。
そういえば、去年も午前中はこの状態で、早くても10時以降でないと乾かず始められなかった。と思い出しました。
露地ビニールを張って剥がすのは、今回2回目なので、まだ我々の中に定着していないのです。
今回は、10時まで待っても乾かないし、11時前には雨も降りだしてきたので、結局ビニールは初めに剥がした1枚しかできませんでした。それも、ズブ濡れなので畳めず、丸めたまま倉庫の中に置いてあります。
しばらく台風は来るし、事務作業を進めておこうと早々に帰宅しました。