2017/10/18 Wed 曇 ぶどうなくなった-!

ようやく、全てのぶどうの収穫が終わりました。
今年はぶどうの色付きが悪く、特に赤ぶどうは非常に苦労しましたが、ブツブツ言いながらも夫はよく頑張ってくれました。
犬sも、急に作業が増えたため時間の調整を上手くつけられず、留守番を多くさせてしまって苦労させてしまいました。
来年は、更に作業量が増える予定なので、今年を教訓に改善案を出して乗り越えていきたいです。

義母にも苦労をお掛けしましたし、我らの慰安も兼ねて、夫の実家に帰省して近くのスーパー銭湯で皆でのんびりしてきました。
秋の作業はもちろん、今年のデータ集計から来年の対策を講じるなどまだ色々することがあります。
とりあえず、今日はゆっくりしました。夫は例によってバタンキューです。