2017/10/28 Sat 雨 旬のものはその時期に

知人の農家さんから、地元特産・黒大豆“作州黒”の枝豆をいただきました。
薪のように、枝ごとひとまとめ括った状態でいただいたので、その時点では実際の量が分からなかったのですが、鞘を切り離して買物ビニール袋に入れたら、大きいビニール満杯くらいになりました。たくさん♪
夫は枝豆が好きなので、初めはフツーに枝豆にしていただいていたのですが、作州黒は大粒なため、結構お腹いっぱいになります。あと、やっぱ枝豆って夏にビールのイメージなんだよな-。
というわけで、今では枝豆という形に囚われず自由にいただいています。
例えば、豆腐と油揚げも追加して、味噌汁の具。豆づくしです。
あと、ピザの上に乗せたら、夫が哀しそうにしていました。
冷凍するという手もあるのですが、長いズボラ主婦経験を経て分かったこと。
“旬のものは、その時期に食べ尽くせ”
ヘタに冷凍して後の楽しみに取っておくと、ズボラなあまり、冷凍物の存在を忘れてしまうのです。だったら、一気に食べつくすに限る。
明日も、三食豆をいただきます☆ 有難う~
美味しいです。ありがとう☆