2017/10/23 Mon 晴 台風の爪痕

怖い怖いと唸る夫の運転で、台風の被害を確認に行きました。
圃場の辺りは、台風の時は広戸風という突風が吹いて、常々被害をもたらしてきたそうです。
一番怖いのは、黒土ベースのビニール倉庫。
ビニールハウス類は、台風時は開放して風と通すことで飛ばないようにするものですが、さすがに倉庫にしているので開けられませんでした。
より広戸風に近い豊久田エリアから回りましたが、自分の畑に到達するまでに様々な被害状況を見てしまったので、気持ちがだだ下がり。
結果ですが、豊久田のハウス類は古いビニールが剥がれているくらいで、恐れているほどではなく、露地に至っては大丈夫でした。
問題の黒土は、露地ビニールが所々剥がれていましたが、惨劇を色々見てきたのでこれくらいなら許せる範囲。
懸念のビニール倉庫は、意外にも無事でした、有難う。誰にともなく、ありがとう。
3年目の黒土の樹の誘引が外れている箇所が幾つかあるので、午後はそれを直したり後片付けをしたり。
ビニールは、まだ風があるので今日は手を付けていません。明日以降、ビニール剥がししながら片付けていきます。
黒土のビニールが剥がれた箇所