2017/10/30 Mon 晴 冬対策

台風明けで風が強いせいか、なんとなく寒いです。休憩時間に夫が寒がるので、シーズン初めて作業場で暖房を使いました。
まだぶどうの葉は黄色より緑のほうが多いのですが・・・たちまち真黄色になって、散ってしまうのかもしれません。
今は、前の台風で破損したビニールやマイカ線の補修をしています。
次の台風が行ってしまった後になってしまい、呑気なものだなぁと自分でも思います。後の台風が大したことなくて良かった。

昭和ハウスの我が家では、冬場のお風呂が非常に危険。マジ寒いのです。
まもなく半世紀を迎える夫の命が心配なので(あと一応自分も)、簡易ですが脱衣所に温風ヒーターを導入しました。
ヒーターは夜に届いて、そこまで今夜は寒くなかったのですが、さっそく使ってみました。
夫、大喜び。暑がりで寒がりという、効率のエラい悪い夫から、私は厳しいとよく文句を言われますが、甘やかしていると自分では思います。
夫も犬sも、あと私も、元気で長生きできるよう、今年の冬も乗り越えていきます。