2017/10/06 Fri 雨 バグ発見

就農初年度の収穫時、ぶどうの収穫状況のデータ管理が必要だと悟ったので、すぐ簡易でExcelで表を作り対処しました。
2年目の昨年は、前年の経験を踏まえて作業性向上を添加したツールへ進化。
そして今年は、これまでの経験を総合して、来年のソフト化へ向けてのプロトタイプとして作り込んだつもりです。
つもり、というのも、結局ギリギリまで放っておいたので、コーディングなどラクな方へ、ラクな方へと・・・だって、プロトタイプだから♪

最近、データ管理の集計結果が妙だなぁと、ちょっとは感じておりました。
でも、今年は収穫量が増えたし、開始時期が去年より遅れたしと、そこに理由を求めていました。
今夜夫が、「ここの所のデータ、明らかにおかしくない?」と集計表のほんの一部を抜き出し私に問いかけました。
確かにおかしいです。すぐに私は悟りました。時間がなくて急いでいたから、コードをラクな風に作るあまり正確性を逸脱していた・・・要は、バグがあったのです。
慌てて直して(指摘されると直せる)、集計し直すと、一気にデータが変化しました。
まるで、薄もやが晴れたかのようです!
さすが元SEの夫。よくぞ気付きました。
ちなみに私は、機械系なのですが業務でプログラムを組むことが多く、そっちの方が向いているかもしれないとプログラマーに転身したことがほんの一年ほどあります。
結局、元の業界のほうが好きかもと断念したのですが、やっぱプログラマーとしてはイマイチなんだろうな・・・。
ぶどうジャム作ってます