2017/10/26 Thu 晴 結婚記念日に夫婦は無言で

今年もホーレー・デーがやってきました。
成木の土壌に、パーライトや肥料をホーレーでもって梳き込む作業です。ホーレーとは、大きいフォークみたいなものです。
若木に対しては、今後の根の伸びる範囲に対して掘り起し、やはりパーライトと肥料を混ぜ合わせて埋め戻すのですが、こちらはユンボと管理機で行います。
後者の作業のほうは、機械を使う一方、前者は基本マンパワーです。
でも、私は、前者のホーレーで作業するのが好き。後者の穴掘って埋めるの、年々穴の大きさが拡大していって、大変なのです。
あと、ホーレーを土に突っ込んで、ブチ撒かす作業が結構楽しい。集中できます。

そういうわけで、夫婦してひたすらホーレーしていました。
時には1本の樹を挟んで土と向きあう二人・・・没頭しているのは、はたまた疲れのせいなのか、そこには会話がありません。
今日は結婚記念日なんだけどな・・・。(夕方ケーキを買った☆)