2017/10/29 Sun 雨 本当の休日

以前、作業時間記録表を役場の方などに見ていただいた時、「休みがない・・・」とご指摘いただいたことがあります。
もう若くないし、通勤時間は引いているので、一日の労働時間はそこそこなのですが(忙しい時期は違うけど)、子供がいないのが大きいと思いますが、休日を設けるきっかけがありません。
台風に伴う雨のため、昨日今日と、二日連続でまるっきり休んだのですが、本当に久しぶり・・・。
経理をしたり、今後の作業計画をまとめたりしたかったのですが、本を読んだり冬仕度をしたりしていたら、まるっきりお休みになってしまいました。
農繁期の手抜き家事の後始末もまだ済んでいないので、果実酒を移し替えたりもようやっとできました。
これが休日だよなぁと、久々に実感しています。
明日から仕事かぁという憂鬱と、今週はコレを片付けようという気持ちの混ざり合いも、久々に感じています。休日感、満喫です。
ウチの冬の風物詩