2024/04/05 Fri 晴 美しき諍いダックス

まだ朝晩冷えるのもあって、就寝時に私の布団での陣地をめぐって犬sで静かに諍いが起きているようです。
いつもは、兄犬が私のお腹らへん、妹犬が私の顔らへんの横を占めるのですが。
実は不服があったのか、昨夜は兄犬が私の肩らへんから下がるのを良しとせず、妹犬が私の頭の上で地団駄を踏んでいました。
そんな彼らは、私と夫が不在の日中に家でどう過ごしているのか。
帰宅すると超ウェルカム構ってモード全開なので相手させていただくのですが、私も台所仕事があるからそのうち居間を離れます。悲しそうに見つめる妹犬。
戻ってみると、兄にぴったりくっついて熟睡する妹犬の姿が。
そうなのです。たまにしか確認できないのですが、ヒトが居なくて寂しい時は、妹は兄にひっついているらしいのです。
兄が長期入院の末帰宅した時も、千切れんばかりに尾を振っていた妹犬。本当は兄が好きなんだよね・・・。
でも多分今夜も、布団の位置をめぐって攻防が繰り広げられます。