2024/04/23 Tue 雨か曇 つぎ当てをする

日中、降っていない時間が結構あったので、外作業をしていました。
夫は夫でなんかやってて、私は宿願の露地隅ビニール張りを地味にやってました。
“露地隅ビニール張り”とは!
露地ビニールを張ったものの、なんらかの理由で片方の端がつんつるてんになってしまった個所に、40センチ程度に短くビニールを切って埋め張る作業です。
例年、新品のビニールを張る時は、切断ポイントの目測が甘く短く切ってしまったため発生します。まぁ全体の1割弱程度でそんなに多くありません。
しかし今年は去年のお古ビニールを使っています。
だから、去年の時点で足りなかったビニール以外はピッタンコなはずですが。
何故か拡大して、全体の8割程度で寸足らずが発生。ビニールって縮むのね。
台風の少ない年しかビニールは持ち越せませんが、もしもに備えてこれからは新品ビニールを張る時はちょっと長めにしておこうと話し合ったのですが、来年以降覚えていられるだろうか・・・。