2024/04/22 Mon 曇 オバちゃんはスマホに感心した

NETで買った備品を畑で確認したところ不具合があったので問い合わせると、写真を送ってほしいとのこと。
メールで? ではなく、利用した総合通販サイトのWEBまたはアプリの機能にあるのだそう。
電話を切って、写真を撮ってからスマホのアプリで送ろうとすると、エラー。
『画像の容量が大きすぎます』
って何年ぶりだこの事象。平成か。
スマホアプリだからなのでしょうが、今日はPCを持ってきていません。画像を小さくする必要がありますが、私はスマホはあまり得意でないのです・・・。
検索して、画像編集アプリをインストールするしかないかと諦めかけた時、気付きました。
LINEのKEEPメモに送ったのをDLすれば小さくなっているのでは。
やってみたら、圧倒的でした。11Mが400Kになった。有能すぎ☆
古い人間なので、頑なにPCでないとと思って来ましたが、ようやく最近、柔軟性に秀でたスマホを認めつつあります。
“初心者向けスマホ教室”みたいなのよくありますが、“中・上級者向け”や“目指せ!スマホマスター”的な講習があったら行ってみたいかなとちょっと思うかも・・・。