2024/04/08 Mon 曇のち雨 美作水道公園で花見(少し早い)

天気が悪いので、ビニール張りは一旦置いて、恒例の花見をすることに。
今月号のJAKEN・さくら見所スポットを参考に場所を決定します。
少し農作業をしたいので、圃場から近い所から選び、美作市の水道公園に決めました。
データによると、本数約2000本。約70種類の桜のため、時期を分散して咲き長時間に渡って楽しめるそうです。見頃は4月上旬~5月初旬。
多分、少し、早かった。
津山~勝央は七分以上くらいなので、思い立った時期としては悪くなく、行った先がたまたままだだったのです。
でもうちの花見は例年ハズれ時期も多いので気にしない。お蔭で人も少ないし。
そこそこ咲いている樹の下で雨が降るまでの小一時間ばかり、食べてボーとしてました。
美作水道公園、ずっと行ってみたかったので、初めて行けて良かった!
サッカー場の上にあって、眺めがとても良いのです。コレ、桜満開だったら目茶イイです~
メジロでしょうか、横の桜の花にスズメより小さい鳥がまとわりついていたり、マルハナバチが我々の頭の上をホバリングしたりと大いに和みました。
今年も妹犬が隙あらば掘ろうとするので、ずっと抱っこして押さえていました。コレ、どうにかならないかな。