2024/04/26 Fri 曇 黒々茶の語るもの

出先でいただいたお茶が、この地域名産の黒々茶。
割と遭遇する率があるのですが、私はあまり飲まないで持って帰る派です。そして他地域の人が来たら「名産です」と飲ます。
でも今日は、昨日の熱中症が残っているのか喉が渇くので、久々に飲みました。
黒豆のお茶です。普通のお茶とちょっと違う味、草系でない、燻したマメの風味を楽しめます。
黒々茶LOVEの知人もいるので、好きな人は確実にハマります。ロングセラーなので、ファンも多いのでしょう。
しかし、このお茶を初めて飲んだ10年程前からずっと抱いている疑問ですが、効能はなんなのか。気になって、また飲みながら気持ちが乱れてしまいました。
健康そうなのは間違いないはずですが、そこは自分でググれということなのか。
でも確かに、コーヒーを飲むけれど効能など気にもしません。
美味しいものは美味しい、うんちくなどいらない、それだけでいいと黒々茶は教えてくれるのです・・・。