2024/04/06 Sat 晴 50の食わず嫌い

初めて『柚子味噌』を食しました。
いただいたので。目の前で、「食べて」と言われて引くに引けず・・・。
しかし、ナニコレ目茶旨いやん!!
味噌は、味噌汁以外あまり好きではありません。
両親が沖縄出身のため、時々『肉味噌』というものが食卓に出没しましたが、匂いから無理でした。以来、各地の『肉味噌』とは関わらないよう努めてきました。
『柚子味噌』は、岡山県北に来てから知って、手作りの話も聞くことがままあったのですが、禍根を残さずスルーするようにしていました。これまでは。
しかし『柚子味噌』は。恐れていた味噌とはまるで違うぞ!!
甘くて美味しい!!
今年の秋は、作ってみようと思います。目茶気に入りました。
あと味噌ネタとして、かつて愛知に住み始めた時に、職場の関東人の先輩から「関東人には味噌カツはムリだ」と諭されたのが可笑しくてさっそく味噌カツトライしてみたら、本当にダメだったというのがあります。
遊びに来た関東人友人に話すと、さっそく味噌カツトライしてくれて、ダメだと納得していました。(初めはイケるのだけど、量がすぎるとあの甘さとご飯の不協和音にヤられてしまう・・・。味噌カツごめん)