2024/04/24 Wed 雨 腎臓と私

雨なので事務作業を片付けようとしたら、市役所から郵便物が届きました。
『昨年度の健康診断の結果がイマイチなので病院行った方がいいんじゃない?』のお知らせ。
知ってます。診断後の内診時にお医者さんに
「腎臓の値がわずかに良くないので塩分気を付けてね~」
と言われてその程度かと安心しつつも調べたらガイドライン的には黄信号だったので、ひたすら塩分注意していたのに。
「そんなに気になるなら病院行ったら?」と夫が勧めるのも、医者的には「気を付けてね~」だから翌年の健康診断で平気なんだろーという認識にしていたのに。
市が煽ってきました。
なので即落ちして、行って来ました。
今度のお医者さんもやはり「他に所見もないから、診断時にたまたま悪い値が出ちゃったのでは」的な受け取めで、とりあえず再検査してみることに。
4ヶ月塩分を控えた私の血液検査結果はというと。過去3年間の中で一番良い値でしたよ!
もちろん、ガイドライン的にも問題ナシ! 生まれ変わったわ、私・・・。
でも腎臓は悪くなったら回復しない臓器。これを契機に塩分気にして生きていきます。
しかし、塩分摂取量6g/1日(理想)はキツいよ・・・。