2015/02/16 Mon 晴 剪定(2) はじめの薪づくり

昨日に引き続き剪定作業。昨日は半分くらい進みました。
先が見えてきたので、剪定の続きは夫に任せ、私は切って落ちている枝と落ち葉の整頓から始めました。
結構な量があって、そんな予定ではなかったのですが今日の私の仕事はこれで終わってしまった。
切られた枝の量も多いが、長さも長くて不揃いで、とんでもない長さの枝もあります。
それをまとめて紐でくくる。言葉にしても地味ですが、実際に行うと更に地味な作業です。
黙々とこなしつつ、紐でまとめられた枝の束を見て、「これ、なんか見たことある・・・」と思いを馳せると、日本昔話とかでおじいさんが山に集めに行って背負うあれ。薪。
薪だ! 自分で作ることはおろか、これまでの人生でまるで接点のなかった薪がそこにありました。
そんな薪は軽トラに4束しか乗らず、今日2往復して建設中の畑に置いてきたのですが、その5倍くらいの薪がまだ残されているのです。