2015/02/15 Sun 曇 はじめての剪定

今日から3~4日の予定で、研修先農家Kさんからお借りしたハウス(1反)の剪定作業をします。
Kさんがおっしゃるに、「自分だと1.5日で終了するけど、アンタら初めてだから倍はかかるじゃろー」とのことで、倍+αの最大4日を見込みました。
あと、ハウスと言っても、屋根を張っていないので雨では作業ができない。雨は降らないで欲しいです。

朝、Kさんにやり方をご指導いただきました。あと事前に本を読んでいたのと、先日のぶどう講習会で聞いておきました。短梢剪定です。
基本は1芽剪定で、1芽を伸ばしたいので、2芽の手前で切ります。
周囲の状況により、2芽を残す2芽剪定、3芽剪定などありますが、基本はこれ。
座学だと簡単そうなのですが、現物は個性があってためらうことが多いです。
あと、枝切るの、結構力が要ります。『女性もラクラク』な剪定鋏にしたのですが、それでも時々力む。握力欲しいよー。