2015/02/10 Tue 雪のち曇 堆肥が2t車で2回に分けてやって来る

朝から雪。そんな小雪舞う中、堆肥が畑にやって来ました。
2t車で2杯分お願いしていたのです。2台でいらっしゃるのかなと思ったら、1台が往復でした。
降ろしたてホヤホヤの堆肥からは湯気がもうもうと沸き立っていて、私がそう呟くと、たまたまいらしていた土地改良区のNさんが「発酵しとるんじゃ」と教えてくれる。
80°くらいに達したりもするんだって。
それはそうと、発酵しとるということは完熟じゃないってことですよね。
完熟堆肥をお願いしたつもりだったのですが・・・でもこの近辺で完熟堆肥が手に入る術はないと聞いていたので、やっぱりね、という感じ。
完熟堆肥で土をホクホクにしたかったのですが、その代わりにパーライトをしっかり混ぜる予定です。
大家さんにも、「順調に進んでいますね」と声を掛けていただいて嬉しい。

午後は雪が止んだので、ビニール倉庫造りの続きをしました。
フレーム部はできているので、それを貫く縦通材を通します。
今日は3本通しましたが、最頂部は本当にヒヤヒヤしました。
あ、登るのは夫、気持ち支えるのは私です。高所で力を入れたりするので見ててすごく怖い。
矢印の3本を追加