2015/02/01 Sun 晴ときどき小雪 成園をお借りできることになりました♪

昨日、研修先農家のKさんから電話をいただきまして、別の畑の賃貸のことで今朝お邪魔に上がりました。
本格的なぶどう作業ができるのは早くて3年目、通常は4~5年目からです。
なので、先日から作成中の畑が稼働するにはまだ間があるので、勉強も兼ねて成園(もう既にぶどうが植わってる畑)をお借りできたらなーと以前から話しておりました。
なので、成園だったらいいなと期待する一方で、同じようにハウスもいいなーとも話していたので、ハウスの畑もいいなとか色々想定して伺いました。

両方でした。
成園はKさんの所有のものの一部。一反でハウスが3つ。なによりKさん宅の横なので立地が目茶良いです!(困ったらすぐ聞ける!)
もちろん2つ返事で借用をお願いしました。
もう1つお話はあって、成園ではないハウス。うち、苗が余ってるし(注文しすぎた)、どうかと思って下さったようです。
その通り・・・でも、今年から主な作業が開始するわけではなく、今の畑と同条件のため一気に作業が増大する3、4年目の負担を考えると非常に不安。
その他もろもろもあって、半日悩み、こちらは諦めました。来年まで気長に探します。

夫はすごく喜んでいます。良かったね。
Kさんは、我々のいない時にうちの畑にいらして下さったそうで、気になった箇所を言って下さったのですが、見事にポイント付いていてさすがだなぁと唸らせられました。
よかったね☆