2015/02/23 Mon 晴ときどき曇 ハウス(サイドレス)のビニール剥がし(1) すごく高いところに一生懸命登る

来週、ハウスのビニール掛けをする予定です。
初めてだし時間がないので、ぶどう部会にお願いして手伝っていただく予定ですが、その前に今貼ってある古いビニールを取らないといけません。
というわけで、ハウスの持ち主Kさんに教えてもらってビニール剥がしを行いました。
こちらのハウスですが、桃栽培に用いるハウスだそうでして、どうしてそれでぶどうを作っているか知らないのですが、ぶどうのハウスより背が高いです。最頂部は6mだそうです。
これまでのビニール貼りで高い所は経験済みと軽く考えていましたが、本当に高いとはこういうことだと実感させられました。
しかも、一番高い所でする作業は、足場が1本のパイプ。頑丈だけど、たった1本。
Kさんが、「手は絶対離しちゃいかん」言うのがすこぶるもっともです。悪いこと考えちゃいそうで怖いよー。
作業は半分くらい終わりましたが、明日はさらに怖い作業が残っています。