2015/02/24 Tue 晴 ハウス(サイドレス)のビニール剥がし(2)

午前は濃霧だったため、昨日の続きのビニール剥がしは午後からスタート。
ハウスのアーチ型の屋根は3つあり、頂上を挟んで両サイドのビニールが残っているので計6ラインのビニールを剥がします。
昨日は3ライン達成。今日は2ラインやって明日終了が目標です。

意気揚々とはしごを登り、まずは樋(とい)の部分に立ってビニール下部の接合具(パッカー)を外します。
樋の幅はそれなりにあるし、両サイドをアーチで囲まれているせいか恐怖感はありません。
問題は、ビニール上部の接合具を外すため、アーチ上のパイプを足場にしなくてはいけない時。
昨日も書きましたが、ここに上るのが目っ茶怖い。
その恐怖は昨日で克服したと思い今日まず足を上げるも、昨日以上に怖くて上がらない。変な汗が出てきます。
あぁでもこれできないと、夫が一人でしなくちゃいけなくなる。と自分を説得し、反対側からスタートした夫の姿を励みに今日もなんとか登りました。
鳶職の方々、本当にスゴいと思います。痛感する。もっと世間から尊敬されるべき仕事だと思う。

作業目標は達成しました。
懸念していた外側のラインも意外と楽に進み、とりあえず明日で剥がし作業は完了です。