2015/02/20 Fri 晴れ 休憩は必需と悟る

今日は気持ちよく晴れました。しかし、午前は雑事で終わってしまい、畑に到着したのは午後一時。
夫の不在中に、ハウスの片付けを、少なくとも散らばった枝の処理だけは終わらせたいのです。できれば落葉の処理も。
集中した作業で後れを取り戻したい私。要する時間を試算して、5時にはギリ終わると踏み開始。
小春日和で気持ちよく、温かいと体がよく動きます。
しかし作業は快調には行かず、終わったのは6時。それも、枝の処理の95%までという結果でした。休憩も取らなかったのに。

そう、休憩を取らなかったのがいけなかったのです。
帰宅してようやく腰を下ろすと、体がぐったりして動きたくありません。
夫を迎えに行かないといけないのですが、行きたくない・・・でも行かないと都会と違い交通手段ないので真剣にマズい。
渋々動いて車で往復して夕食を摂ったあたりから、腰の痛みが真剣になってきました。
午後の5時間、ほぼ屈んだ格好をしていたのが効いたみたいです。
持病の腰痛ですが、今回のは即効性もあってか、痛みがハンパなく、眠ろうと思っても眠れないレベルでした(結局寝たけど)。
晴れだとご機嫌