2015/02/03 Tue 曇 ぶどう講習会in美作

先週JAにお邪魔した時、ぶどう担当のNさんから「こんなのありますが」と美作(隣の市)で予定されているぶどう講習会のご案内をいただきました。
情報非常に有難く、今日だったのですが、行ってきました。
隣の市といっても、勝央町は小さいし我々は美作市寄りに居住+畑しているので、車で20分とかからず到着。
誰が講師をするんだろう、普及センターのMさんかなと話していたそばからMさんがやって来られました。毎日お忙しそうです。
幸い雨が降らなかったので、実際のぶどう圃場で対象を見ながらお話を聞け、招集も非常に盛況で、よく「活発な意見が飛び交う」とかいうけれど、まさにそんな感じで活気のある良い講習会でした。
これからの時期のせん定がテーマで、まもなく我々も始めることになるので(成園をお借りしたから)、自分の意識も違うのか、面白く分かりやすく伺えました。
次は5月だそうです。また是非行きたい。

ビニール倉庫を作ります。やや斜面なので、先日から夫が倉庫底面を水平にする作業を続け、本日とうとう土台の枠を載せました。
雨や雪が舞う日が続き、作業が思うように捗らず、夫自身ももどかしく感じている様子です。
大変なことが続くので、体を悪くしない範囲にしてと言っているので、倉庫の完成はずっと先になるかもしれません。
枠を載せました