2016/07/03 Sun 豪雨ときどき晴 袋掛け終了

袋掛け、終了しました。
この後は、とりあえずは枝管理、ずっと継続している苗の誘引作業、出荷に向けた準備と作業場の整理、など作業は結構あります。暇ではない。
書類の整理ができていないのも悩みのタネ。・・・二日くらいじっくり事務作業の日が欲しいよ~!
また、設備の修繕もやりたいのです。やること、たくさん湧いて出てきて気が重い・・・。
梅雨明けには棚のビニール取りが待っています。
秋以降に取ればいいと思っていたのですが、普及センターの先生や農大でも、『梅雨明けに剥がしましょう』コールです。
最近の温暖化の影響で、県北でも夏は極度に暑くなることがあるため、これまで夏中剥がさなかった地域でも剥がしたほうが安全、という理由によるらしいです。
でも正直、炎天下の中剥がすのイヤだな~。
そういや農大で県南の人達に聞いたら、「ビニール? 痛むまでずーっと剥がさないよ」と言われてびっくりしました。
先生もそれを聞いて戸惑ってらした。でも、剥がさない場合は、熱風が傘の中にたまらないようにビニールの端部から空気が逃げるようにするといいと付け加えて下さいました。
こんな大きくなってしまいました