2016/07/09 Sat 晴 ひまわりの顔を上げさせる

夕方、黒土畑の整備作業を行います。じっくり取り組めるのは久しぶり。
ところで、ひまわりを植えました。去年も植えたのだけど、忙しさと雑草の犠牲となる結果に。
数年前の晩夏、ひまわり畑を見に行ったらすっかり終わっていて夫が残念がっていたことがあったので、喜ぶようにと道路に沿って一列に植えたのですが。
内気なのか、ただうつむくだけ。

「頭が重すぎるんだよ」と夫は言っていて、その通りなのだけど、このひまわり、実は『食用ひまわり』。
どうせ植えるんだから、種を美味しく食べられるほうがいいと思って、わざわざ取り寄せて植えたのです。
たくさん食べられるように、頭が大きいんじゃないかと思うと、そこは譲れない。
そこで、誘引して頭を上向かそうとしたのですが、誘引なんて生半可な技では効いてくれません。
お仕置きのように、支柱に縛り付けてなんとかマシな態勢に近づきました。
でも、支柱より背が高いのがいくつかあって、それらは相変わらずうつむいたままなので、見る度、気落ちします。
くくりつけています