2017/04/13 Thu 晴 大事なクリップ

大きいものにばかり目が行きますが、農業小物も重要な地位を占めます。
露地ビニールをトンネルに留めるクリップ。“SPクリップ”と言うそうです。
うちは、40センチ置きに留めています。40m長だとして、片側100個のため、200個必要です。
露地の樹が1列に並んでいるとして、大体WHだから、4列トンネルが存在します。
樹が1列で済むことも少ないと思うので、樹の列×4のトンネルが必要です。さらに×200個のクリップ・・・。

今年は露地が増えたので、そんなSPクリップを追加購入することになりました。
前回購入時は慌ただしかったので値段を意識しておらず、いいとこ3円くらいかなーと高を括っていました。
甘かった。1個あたり、11円~します。
内職の部品程度に見ていた自分を恥じました。大事なビニールを防風に持って行かさない高精度な引留力を、その程度としか考えていなかったなんて・・・すみません!
SPクリップの“SP”は、きっと、“SPECIAL”なんだね☆
以来、黒いコレを見る度に、「10円」と思います。あと、落とすと全力で探す。