2017/04/25 Tue 曇 花粉症はいつ治る

ちょっと残っていた黒土の露地ビニールを張り終えてから、硫安を撒くことに。
でも、最近天気が絶好調なので、雑草の生育に我らが追い付けず、にぎやかな株元もあることから、手で軽く刈ってから撒こうということになりました。
豊久田方面は午前に終了したのですが、黒土エリアが残ってしまったので、ハウスぶどう講習会に出掛ける夫からミッションを授かった私。
せっせと3反分のぶどう樹の株元の雑草を、しゃがんで手で除去していきました。
思いっきり大地に触れたのがトリガーになったのかもしれません。
最近市販薬で抑えていた花粉症が悪化。体がどうにもダルくなって、作業を終えると早々に帰宅してグッタリでした・・・。
いや、農家なんだから作業のせいにしちゃイカン! 最近便利な市販薬も出て喜んでいたけれど、やっぱ病院に行こう・・・。