2017/04/24 Mon 晴 すべてブドウのため

雲ひとつない晴天が続いています。何をしても、気持ち良いです。
それは、他の生き物も同じみたいで、カエルさんはもちろん、クモやトカゲ、ミツバチなどが我が物顔で圃場をのさばっています。
そこらへんはいいのですが~ 困るのはやっぱり、毛虫類。あとその親(蝶・蛾)。
最近は、私が“眉毛”と呼んでいる、眉毛みたいな毛虫によく出くわします。もちろん、そのままではおきません。
今日も作業中、眉毛を発見したので処置。すると、数歩も行かない内に第2の眉毛に遭遇しました。
眉毛、大量発生? と焦りましたが、その後は見当たらず安堵したものの。
あの2匹は、きっと兄弟だったのでは。新天地を求めて、手に手を取って大草原(うちの畑)の横断を試みたものの、呆気なく事切れてしまった・・・。
そう考えると罪悪感も芽生えますが、すべてブドウのため。ブドウのために、鬼となることを決意した春です。