2017/04/29 Sat 晴 天候の逆転

朝から例によって、ハウスの上でビニール張りです。
前も書いたかもしれませんが、ビニール張りは風のない時が良いのですが、大体午前中は風のないことが多いのです(午後は吹いてくるからダメ)。
カラっと晴れていて風もなく、鉄の塊(ハウス)の上では暑さ倍増。そんな環境でしたが。
正午前かな、いきなり雷が鳴りだして、あれよあれよという間に大粒の雨が襲来しました。
急いで作業中のハウスの巻き上げを下して、ちょうど作業は終了してベース基地に戻るばかりだったのですが、もう1つ別のハウスの巻き上げを下さないといけないのでそちらにも寄って巻き上げ器のカラカラを一生懸命回しました。
午後に、天気の落ち着いた頃、今度は逆に下ろした巻き上げを上げて回る我ら。
巻き上げ器(手動)のカラカラ、結構疲れるのです・・・。複数があると、途中でしばし休憩を入れます。
今年も、腕の筋肉付けなきゃ・・・と自らに課してみるシーズンが始まったのだと痛感しました。