2017/04/18 Tue 晴 女子農業を考える会・視察

先月で卒業した農大の同期女子による圃場視察会が開催されました。
今回の視察員は女子3名。私、Tさん、Nさんです。
まず、研修の楽しみ・ランチから。洋食屋キッチン・ふくまでいただきました。
11時半開店のところ、5分くらい前に着いてしまったのですが、既に駐車場には数台の車、そして開店前のドアに待つ人影。人気のお店のようです。
期待通りで、注文した日替わりランチは、豪勢で美味しかったです♪

それから、農大同期のMさんの圃場(ぶどう)へ。
長くMさんのお義母様のされてらした圃場の噂はかねがねお伺いしておりまして、非常に興味を抱き以前から拝見したいと切望しておりました。
実際拝見できて、隅々まで入念に整備された圃場にお義母様の深い愛着をひしひしと感じました!
翻ってつくづく、自分の手の入らなさが痛感されて、恥ずかしくなりましたよ・・・なんかこのパターン多いかも。
見学しやすいようにと、Mさんが圃場マップを配布して下さいまして、すごく分かり易かったです!
跡継ぎMさんの、ぶどうにかける意気込みを感じます。
修了してからも、皆さん頑張ってらっしゃる様子を知って、励みになりました☆

その後、反省会を喫茶店で行い、予想以上の白熱した討論が日の暮れるまで続きました。