2023/07/11 Tue 曇 今年の天候

今年は正直、今まで一番分からなくどうしようもない天候です。
とにかく雨が多くて、気温も低い日が多くて、頭を抱えることが多かったしまだ続いています。
硬核期が明けるのも、今までは予定より数日早いのが通例でしたが、今年は予定通りまたは2日程度遅れです。
昨日あたりから柔らかい粒が出てきて、今日はその割合が増していました。もう“明け”かなー。
そんな中、何故か色の付いた粒が出現(オーロラブラック)。色付くの、ちょっと早くないですか?
何度見ても、特に異常のある粒ではないのです。健康そのものに見えるのです・・・。
今年はもう、よく分からない。美味しいぶどうになりますように。