2023/07/23 Sun 晴ときどき曇 鍛錬

ヤバい、そういえば3日以上前に国税庁からメッセージ送ったよメールが来てたのに確認してなかったと、万が一大変な事だったらマズいので渋々処理を行いました。
メールを見ればいいんじゃないの? と思うのですが。
このメールが、『e-Taxソフトのメッセージボックスにメールを送ったからそっち見てよ』だけのメールで、e-Taxソフトのメッセージボックスを見るためにはマイナンバーカードで認証しないといけないのです。
5月くらいにも同じメールが来たので、ヤバいと慌ててなんとかメッセージボックスに辿り着いたら、すごく大したことのない内容で、これなら普通のメールで良かったんじゃないと泣きたくなったものです。
そんな予覚もありつつ、慣れない作業を、個人認証するのにそれ用のソフトを立ち上げなくちゃいけないのがどうにも覚えきれない! な感じで30分要した。
内容は今回も、コレ普通のメールじゃダメなの? と泣きたくなるものだったのですが、こういうプロセスを経て年度末の確定申告をスムーズに行えるよう鍛えさせてくれているのですねと信じるしかない。