2023/07/16 Sun 晴 日常の恐怖

少しだけ作っている、桃(あかつき)を収穫しました。
今年は雨が多かったから期待していなかったのですが、意外にジューシーで美味しいです♪
桃は産毛が後で地味にチクチクするので、素肌をきちんとガードして応対しました。
チクチクるの、私ホント苦手で、桃農家さんは大変だなーとしみじみ思います。
終わって作業場で休んでいたら、太腿の裏側がなんかチクっている感じです。
さすがに桃の産毛がそこまで入り込むわけないので、また虫か! と素早く脱ぐ。
ズボンをひっくり返しても分からなかったのですが、ふと太腿の裏側を触ったら分かりました。
蟻でした。そういや、桃の香に引き寄せられたのか、枝に居るのを見ました。
噛まれてはいないけど、先日、クモに噛まれて痛かった記憶がまだ新しいので、思わず抹殺してしまいました。
最近、外国産毒蟻の入国のニュース等あるので、蟻も油断なりません。
それにしても、クモも蟻も、あとマダニも、どうして服の内側に入って来るのでしょう。私に隙があるのか。