2024/03/04 Mon 晴 マイノリティ・リポート

剪定枝の枝集め作業中です。
今日は、工事の都合で珍しく仮剪定したエリアの枝を束ねたのですが、枝が短くて束ねづらく難儀しました。
夫に不満を言うと、我々は仮剪定できないぶどう農家になってしまったんだと諭されました。
ぶどう仮剪定しない派は、マイノリティです。
長い物に巻かれたい派なので、脱マイノリティしたかったけど無理そうです・・・。
あと、今年は全然ないので治ったのかと思っていましたが、今日からいきなり花粉症の症状が炸裂してしまいました。
油断して全く対策していないまま畑に出てしまったので、すごく辛い。
花粉症人間は今や日本ではマジョリティなんでしょうかね。これは巻かれなくていいのですが・・・。