2024/03/13 Wed 曇 レモンは正義

いつもレモンはレモンジャムにします。
中身だけ使って、皮はレモンピールにするのです。
中身はできれば薄皮を限りなく除去して可能な限り果肉だけで作るのが理想ですが(色がキレイになる)、そんな作り方、もう10年近くしていません。
そのため白く濁ったジャムになりますが、そんなの関係なく美味しいのです。
今シーズン最後のレモンもいつものジャムにしようとおもったのですが。
皮の用途に困りました。もうレモンピールは前回作った分で充分で、さすがにもういらないのです。
先日、はっさくママレードを作ったのを思い出し、レモンママレードに初挑戦することに。
苦みの強いのがあまり好きではないので、気を付けたのですが。
全然苦くない(レモンの皮は苦くないのか!)。そして変わらず美味しい♪ 皮も使ったので嵩増しで量も増えました☆
次回から、レモンはママレードにしようと思いつつ、何をやらせてもレモンは絶品だなぁとつくづく感心するのでした。