2024/03/26 Tue 雨のち曇 つやま城見亭のモーニング

以前、他所から旅行でいらした方が「津山の百貨店に行って~」と話されたので
「百貨店!?」
と驚愕の余り話を折ってしまいましたが、アルネのことでした。そうか、百貨店だ・・・。
4階に津山図書館(よく行く)がある、という事実がどんな状態か物語っている百貨店です。
同じ4階にあった食堂が2年ほど前に閉店して、代わりに出来たのが“城見亭”。
地元食材を存分に使用した地域おこしも兼ねた、和風寄りのレストランだそうです。
前の店も行ったことがなかったしあまり興味なかったのですが、商品券をいただいて(有難うございます)、今朝は雨だしモーニングをやっているそうだから行ってみました。
しかし、城見亭のモーニングが、どれだけ検索してもどういうものなのか詳細ゼロ。
NETがこれだけ普及して以降は、全く情報が無い所に飛び込む機会は殆どありません。
城見亭のモーニングは。
いわゆる、喫茶店のモーニングでした。(安心した)
サラダは見るからに美味しそうだし(美味しかった)、食パンもバターを惜しむことなく滴らせてくれて、ゆで卵。これで550円(税込)なので、悪くないと思います。
なのに、土日の観光客やランチタイムが主戦場なのか、モーニングタイムのお客の入りが少ない。
広い店内を長時間、我ら夫婦で占拠したので、はばかることなく話ができて快適でしたが。
あと実は気になっていた景観。城跡が見えるか、ですが。
見えると言えば見える。でもアルネ7Fの方がずっと見えます。
でも視野が開けていて天気の良い日は開放的な気持ちになれそうなので、程よく良い環境だと思います。
津山食材てんこ盛りのランチはもちろん、ショッピング(百貨店)や読書(図書館)、仕事(コワーキングプレイスがある)、勉強(まちなかカレッジもある)前の軽い朝食に是非立ち寄りたい、城見亭。