2024/03/19 Tue 曇のち雨 ギリギリビニール

午前中は風がないか微風の予報だったので、Iハウスのビニール戻しを行いました。
Iハウスは5山からなっていますが、今回ビニール戻しをするのはうち3山。
“ビニール戻し”とは、ビニール張りの一種です。私が命名しました。
冬の初めにした、ビニールをハウスから完全に剥がすのではなく片側だけを剥がしてもう片側に寄せまとめた状態(タッセルでまとめたカーテンのような状態)から、元のビニール張り状態に戻すことです。
5山のうち3山だけ行うのは、残りの2山が昨冬の雪で倒壊した例のハウスだからです。こちらはその内、新たにビニールを張ります。
今回の作業は戻すだけなので、新規に張るよりラクです。
だから、3山を一日でしてしまうつもりでした。
午前中で張ることはできたのですが、午後のマイカ線を渡して留める作業を始めた頃から空模様が怪しくなってきました。
おまけに欠品が出たので夫が黒土まで取りに行くムダ作業も発生して、パラついてきた雨の中私ひとりでマイカ線を結んだり。
夫が戻って間もなくして、雨が本降りになる直前になんとか終了。
ホント、ギリだったのですごくホっとして、しばらく「終わって良かったー」を連呼していました。
終わって良かったー。