2024/03/30 Sat 晴 たまには未来を憂う

昨冬半壊したIハウスにビニール前の基本セット(止水シート、防風ネット、害獣対策の網)を装着する作業をしました。
作業中、隣りのハウスのご主人、次にうちに知らない方がいらして、夫が対応してくれたのですが不要な鉄くずを集められているそうでした。
あいにくうちは無いと答えると帰られたのですが、多分ここらへんの農家さんは皆自分で鉄くず処理されると思うので難しいだろうな。
外国の方で、岡山県北にも働きに来ている方々を見掛けるのですが、物価は上がるし円安は進むし大変な中で土日の小遣い稼ぎをとされているのかなと思ったりしました。
まだ日本を働き場所としてくれるだけいいけれど、それもどうなるのか。
バイト募集を出しているため、コロナ勃発まではよく技能実習生のお伺いの電話をいただいたのですが、先日久しぶりに掛かってきて正直びっくりしました。
夫婦だけの弱小農家でしかも季節雇用だから無理と話すとすぐご理解いただけるのですが、よく分からない当方にも問い合わせをする状況というのにも危うさを感じます。
富だけが幸せではないとは思うのですが、未来の不確かさが気持ちに影を落としてしまいます。
いつも喜んでいようと努めていますが、全ての人が笑顔でいられる日々が続きますように。明日はイースターです。