2025/12/12 Fri 曇ときどき小雨 生誕イブ

夫の誕生日は明日なのですが、明日の方が忙しそうだし、クリスマスイブはクリスマス前夜ではなくあちらでは日没が一日の始まりということでその日が始まった夜を意味するというのに合わせると夫の誕生日も始まったところなので、ケーキを買ってきて祝うことにしました。
いつもの『フランセ』です。一押しのショコラ・メゾンとニューヨーク・チーズケーキ。
先日の帰省で、父の遺品としてオカリナをもらって来まして、せっかくなので“ハピバの歌”を吹いてあげました。
穏やかな一年になりますように。

宜しければクリックお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

2025/12/11 Thu 晴 うちの戦士

修理に出した管理機が無事元気になって帰って来てくれました。
今シーズン2回目の入院でした。ご老体だからかなぁと思いつつ、心当たり的なものはありました。
無茶な使い方をしているとご指摘いただいたそうです。そうだと思っていました。見て分かってしまうのですね。
土作りで、より多くより深く撹拌しようと定められた能力以上のことを負わせてしまってはや10年。
荒地開拓期は済んで土も大分こなれてきているので、これからはそんなに無理をさせないで働いてもらえるかも・・・。
機械だけでなく、ヒトも、犬も年を重ねてきているので、相応しい働き方をと反省しました。
津山図書館の河童。今年もイイ仕事してる

2025/12/10 Wed 晴 推せる! みずほまる

慌ただしく帰省してきて戻ったのだけど、新しい発見もありました。
帰省すると必ず寄るスポット・我が町瑞穂の直売所『ふれっしゅはうす』に今回も行きました。
実家から近いというのもありますが、両親は昔からココが大好きで、思いおこせば大学生の頃から帰省の度に連れて行かれたものです。なので、帰省したら行かずにはいられません。
いつものように色々見て、今回はなかったけどこの地域独特の野菜で『のらぼう菜』とかもあるんだー。
でもソレを見たのは初めてでした。
我が町瑞穂のマスコット・みずほまるのぬいぐるみのガチャガチャがあるではないですか! しかも500円と安い!
実は私、ガチャガチャが好きで時々回しているのですが、コレはかなりコスパ良だと思います! 太っ腹だな瑞穂町!
当然ガチャりましたら、みずほまるの中で一番人気のみずほまる(レジの方談)を引けちゃいました٩(*´꒳`*)۶
みずほまるあと2種類あるそうで、もう5回くらい引いてくれば良かったと今更ながら後悔・・・。
ところで瑞穂町は「みずほまち」と読みます。「ちょう」ではないです。今まで各地で居住してきましたが特に西の方でよくこれを訴えます。

2025/12/09 Tue 帰省終わり

帰省して帰りになります。
私ひとりなので、夜行バスで帰るのです。
新宿から津山を通る岡山市経由倉敷行きがあって誠に便利でありがたいです。
平日のためかいつになく空いていて、予約した席以外にチェンジもオッケーよと言われました。
ラッキー、と喜びつつ、利用者少ないと今後が怖いと怯えます。みんなもっと乗って。

2025/12/07 Sun 晴 諦めないこと

ニンニクは10月中に植えなければいけなかったのですが、ぶどう作業とその後始末で今年も間に合わず。
一昨年までは諦めていたのですが、このままではずっと諦めるばかりだと思いなおし、去年は11月下旬に無理を承知でニンニクを植え付けしました。
暖かい冬の年だったとはいえ、それで無事生育したのに気をよくして、今年も11月になってから植え付けました。
今年のほうが寒かったので、今年こそダメかもしれない、でもまぁ諦めないのが大切だと思いなおしていた最近。
小さいけれど、植えた所の大半から芽が伸びてきています。嬉しい~(o^▽^o)
上手くいかないことや、どうにもできないことも多いですが、諦めないで出来る範囲で精一杯やっていこうと改めて思わされました。
でも来年は、10月中に植えよう。

2025/12/05 Fri 晴 落葉の加減

ここ数日風が強いので、落葉に拍車がかかっている模様です。
黒土の畑はかなり葉抜きにされているのですが、久しぶりに豊久田の露地に来てみたら意外に葉が付いています。
丘に阻まれて風の辺りが弱いのと、シャインや瀬戸など早めでないぶどうが主なためかもしれないし、あとは地勢的な理由からなのかもしれません。
瀬戸は特に晩生のため、シャインと葉の残りが圧倒的に違います。毎年こうなのです。ちょっと不思議です。

2025/12/04 Thu 曇 バーミヤン礼讃

食事に行く先の予定が狂って、それじゃあと、バーミヤンに行くことになりました。
バーミヤン。10年以上、行っていません。ぶっちゃけ、岡山に来てから行ったことが無い。津山に来てすぐ、あるのは気付いたのですが。
正直、ファミレス中華って、ナマイキなこと言いますが浅そうに感じるのです。本国人がカタコト日本語でやってる、セミディープ感かもし出す中華定食屋がそこらにたくさんあるのに。
こんなに不満タラタラなのに何故行ったのかというと、半年くらい前だったかNETの記事でバーミヤンの台湾カステラを絶賛していたのですね。それがまた、美味しそうで・・・(งº﹃º)ง
以来、バーミヤンの台湾カステラが常にインプットされていて、それで今日さり気にバーミヤンを提示したのですが、完全世論に操られている・・・。
しかしバーミヤンの台湾カステラ、サイコーでした。操られてはいません。
パンケーキに生クリームたっぷりかけるの、最近ちょっとしんどくなってきたのかもしれない・・・。
そんな私に、甘さ控えめフワジュー生地に、甘いだけでない自然のあの独特な蜂蜜の風味というシンプルさは深く刺さるのです!
バーミヤンのはせいろで蒸していてその再現はうちでは無理ですが、この生地、家庭で作れるんじゃないだろうか。間違いなく、検索するとレシピはあるに違いない。
その生地に、そのままで舐めても十分美味しい津山産の非加熱蜂蜜をかけたら、この上なく幸福な気持ちになれると思うのです。
と、長年軽く見ていた(本当にごめんなさい)バーミヤンに図らずも強くインスパイアされてしまいました。あとスープも予想を上回る美味しさで、バーミヤンすごくイイのですね。思い込みって自分の損になるだけなのですねと深く反省しました。ホント何様です、誠に申し訳ありませんでした。
バーミヤンは、スゴくイイ! すぐまた行きます、バーミヤン!

2025/12/03 Wed 曇のち小雪 どおりで寒い

日中も時折ホコリのようなものがパラついていましたが、夜にふと外を見るとほのかに積雪が。
あーだから冷えるはずです。
実は、今年の春に、10年越しの夢・我が昭和住宅(自宅)の古いガラスを近代サッシへとうとう切り替えたのでした。
今回がその後迎える初めての冬ということで、寒さ激減するのを楽しみに期待していたのです。あと電気・灯油代。
変わらず寒い。
寒がり個人の感想なので、理知的にデータ比較したら事実が判明したはずなのですが、どうしようとも冬は寒い。
とりあえず、サッシになったからと油断せず、窓にプチプチなどちゃんとしようと悟りました。

2025/12/2 Tue 晴 古の英知に触れる

直ったハズの管理機の調子がまた悪くなってしまいました。
掘ると進むが同時にできないようなので、掘ってほしい時は私が押して前進させてあげます。
管理機がスゴくツラいだろう時は、私も総力込めて押すので、力ずくでの二人の共同作業です。
昔の農業の様子の図解で、牛に馬鍬を付けて引かせる様子がありますが、アレも大変な所ではヒトも協力して押しているのだと推察します。あんな感じです。
はからずも、古の先人の苦労を体現する良い機会となったかもしれません。
故障に疑念を抱いていた夫も、その後試しに操作して私の言い分どおりと理解してくれたので、また修理に出すことになりました。使い勝手良いマシンなので、また直って私の片腕として活躍してほしいです。

2025/12/1 Mon 曇 ハウスビニールまとめ終了

半分までで止まっていた、Iハウスのビニールまとめ作業を終わらせました。
なんかちょっと腕が痛いよ・・・。
うちはサイドレスハウスなので、側面はビニールがありません。
作業中に、ハウスの後ろ側から登ろうと奥に移動したら、予想外だったらしくハウス内に居たスズメが慌てて飛び立ったものの中途半端に終わっているビニールの内側に潜り込みアップアップしている状態に遭遇してしまいました。
助けた方がいいのか、スズメのプライドを重視して見なかったことにするべきか。
瞬時に後者と判断して目を反らしている間に、機転を利かせたのか見事脱出、逃亡していきました。
小鳥さんは、なにをやっても可愛いなぁ。

2025/11/30 Sun 晴 マンドリンオーケストラを聴きに行く

津山マンドリンオーケストラの演奏会の券をいただきまして、夫とベルフォーレ津山に聴きに行ってきました。
マンドリンとは、琵琶みたいな弦楽器、という知識しかありませんでした。琵琶自体、日本史の教科書のイラストでしか見たことないけれど。
それのオーケストラとは、という謎は、前もってNETで学習していたので分かっていましたが、会場で開演前のカラの舞台を見て、あぁ本当にそうなんだなと再認識しました。
壮大なる、マンドリン群のコンサートなのですね。
と思ったら、ギターとコントラバスも含まれているとまもなく判明。あと、マンドリンも、ヴァイオリンに対するビオラのように、小さいのと大きめの2種類のマンドリンで構成されていて、想像と異なり多様性に富んでいて、成る程、オーケストラでした。
音は、鈴のような優美な音色でうっとりします。鈴のような、と感じた理由は見えるのですぐ判明して、音を伸ばす時は小刻みに指を動かしているのです。大変そうだ・・・。後で調べると、『トレモロ』という単一の高さの音を連続して小刻みに演奏する技法だそうで、ピアノの『トリル』の単音バージョンみたいなものでしょう。すごく疲れるに違いない。
それなのに、個々の音の美しさはもちろん、楽団としての音のまとまりが素晴らしく、さらに曲のレパートリーも幅広いのです。練習量が相当に厚いなと感じられ、心服いたしました。
特にドヴォルザークの『家路』の演奏には、冒頭の迫力もしっかり全体で表現されていて、とても素晴らしかったです。
美しく壮大で、レアなマンドリンのオーケストラ。毎年この時期に定期公演をされているそうなので、是非来年もと楽しみが増えました。
そんな方が多いのでしょう、会場は盛況で熱気に溢れていました。ありがとうございました!

2025/11/29 Sat 晴 笑顔のおみやげ

夫が出先でアパホテルに泊まってきたのですが、いただいたミネラルウォーターを飲まずに持って帰ってきました。
喉渇き屋の夫にしては珍しいなーと思いましたが、欲望の欲するままに自分の好きな飲み物を買ったため余らせてしまったのかなとも思い何気に手に取ると。
『J“APA”N (”APA”の部分は文字色を変えている)』と書いてある。細かい。
あぁコレを見せたくて持って帰ってきたのかー、と納得してペットボトルを回転させると。
そうでなくて、反対側の方を見せたかったのだろうと寸時に察しました。
おかげさまで、笑顔になれました。
クリックすると反対側になります(^・^)

2025/11/27 Thu 晴か曇 下心

今日は、夫は別件で出掛けたので、私と犬sだけで畑にやって来ました。
黒土ベースに着いてふと見上げると、そこの電線に小ぶりなカラスが背筋を伸ばして止まっています。
それからしばらく色々して、30分ほど経過後に気付くと、変わらず同じ姿勢のまま待機しているではないですか。
春~秋であれば夫が激高して、時に玩具の鉄砲を持ち出して威嚇するのですが、今は停戦の冬。
あと、カラスは人の顔を覚えてイヤな人には仕返しするし、スキな人には恩返ししたりどうやらホントにするらしい。じゃないですか。
なので、私だけでもちょっと擦り寄ろうかなと「どう~元気~?」とか優しめに声を掛けたのですが、心からでないためか場が持ちませんでした。

2025/11/26 Wed 曇ときどき雨 女子農業を考える会・奥津

今年も女子農業を考える会=農大社会人研修OG会の日を迎えました。
いつもは会員の居住エリア近辺で開催するのですが、今回は趣向を変えて、紅葉が終わりつつある奥津へ遠征です。
あいにく時折雨がパラつく天候でしたが、我ら強き農業女子はてんでへいちゃらです。
ランチミーティングは、キッチンかわせみさん。私は初めてで、会員の推薦により決めたのですが、スゴく良かったです! 激推し!
有名なお店なので今更なのですが、お庭は広くてステキだし、お店はちょっと奥まった観光地の良い所をすべて網羅した全人類が満足するであろう居心地の良さ。しかもドッグランもある。お食事ももちろん良し! 
こんなに素晴らしい空間なので、今日みたいな微妙な天気の平日でも満員のお客様でした。また是非来たいです~
その後は、5月にオープンしたモンベル鏡野店を視察。冬の農作業に生かせそうなアイテムを物色しつつ、幅広いラインナップを堪能しました。ここも楽しい。奥津に来たらマストで寄りたい。
それからカフェに腰を据え、今年のぶどう作業の振り返りと今後の意欲など語り合い、モチベーションをマックスにして締めといたしました。
キツい農繁期を終えた後の、毎年の楽しみです。皆さん、今年も有難うございました。

2025/11/25 Tue 雨のち曇 大きいヒョウが降ってビビった

タイトルそのまま。
朝から雨だったので事務作業の日にしたのですが、上がったあたりで所用で外出して帰って来て15時前。
ちょっとただならぬ音がしているな、とは思っていました。圃場だったら自衛隊の演習かなと思うような音。
おそらくそれは、雷鳴だったのでしょう。
室内に居たのでその後の経過には疎かったのですが、いきなりスゴい音で降雨が来た、と思ったのです。
念のため外を見たら、雨ではなくヒョウ。しかも絶対大きくて、量も多いのが降り注いでいます。
大きいヒョウだからこんな音なんだ、と理解しつつ怖くて外の光景から目が離せませんでした。
30秒~1分くらいそうしていたでしょうか、少し勢いが弱くなってきたので、一旦スマホを取ってきてから写真を撮りました。
私、こんなに大きいサイズのヒョウ、初めて見たかも・・・。
畑のある黒土にも降ったそうです。外作業してて、車の中に居たらどんなにうるさかっただろうと寒気がしました。
適当に拾ったヤツなのでもっと大きいのもあったと思われます

2025/11/24 Mon 晴か曇 アバウトと綿密のあいだ

今年も、Iハウスの屋根ビニールをまとめる日がやって来ました。
今日はお日柄も良く、ほぼ無風。半分弱終了しました。
近年は、ビニールを狭間隔多数でマイカ線で束ねて拘束するやり方に落ち着いています。
夫がハウス上でビニールをまとめている間、私はそのマイカ線を大量に作成するのですが。
長さはどれくらいと夫に問うと「30センチくらい」と返されました。
いつもはアバウトなのですが、具体的な数値があるのできっちり30センチ測ってマイカ線を切ってみたものの。
「短いんじゃないか・・・」
これまでの記憶から、これでは縛り切れないのではと不安になり、試しに上に登って縛ってみたら全然足りません。倍、要りました。
農業は、良い意味でアバウトな面が多いです。『10アールに1袋』のように記された肥料を、全域均等に計測して撒くなんてするわけなく、テキトーに感覚でパラパラ撒くじゃないですか。
典型的なのは水1Lあたり2mLで溶液を作る場合、算数の問題だと水は998mLにしないといけないのですがもちろん1LでOK。というか、その1Lも±50mLくらいの怪しさ。でも実用面はそれでいいのです。
なので、数値に落とし込んだのが今回のミスでした。「どのくらい?」と訊かれたら両手を広げて「これくらい」が正解。
でも、来年も切る長さで頭を悩ませると思うので、ここは数値で覚えておこうと思い書いておきました。

2025/11/23 Sun 晴 羨望

夜寝ていると、唯一布団から出てしまう顔が寒くて辛い時期になってきました。
何故、ヒトは他の動物のように体中に暖かい毛が生えていないのでしょう。せめて顔だけでも。
犬sはコタツで寝ていると、しばらくして暑いのか顔から順に抜け出してきます。
彼らの毛皮が羨ましいです。

2025/11/22 Sat 晴 君がため

久々に管理機を使い倒しているせいか、体のあちこちが痛いです。あと知らぬ間に痣もできている。
腰がガラス化しだしているので、予防のためにと夫にシップを貼ってもらってから出勤しました。
夜になって気付いたのですが、そういえば今日はいい夫婦の日なのですね。特に毎年なにも気付かずに過ぎていくのですが、気付いた今年は何かないのか(キミのために明日の朝食の仕込みをするよ、等)と訊いてみました。
朝シップを貼ったと言われました。確かに。
関係ないけどそんないい夫婦の日の今朝未明、ホラー映画並みに怖い夢にうなされ敵を目つぶししようと右手を突き出した瞬間に目が覚めました。傍らで寝ていた妹犬がびっくりして布団から出て行きました・・・。

2025/11/21 Fri 晴 遭遇! カエルさん!

カエルはまだ畑に居ます。少しだけど。
犬sを畑に放すと、これまでは時を忘れてウロウロしていたのが、最近は違います。
まず兄犬が帰りたがる。老犬は寒いのでしょう・・・でも少しは運動してもらいたいので5分程辛抱してもらって休憩所に戻します。
それにつられて「私も」とついて来る妹犬。
こちらは寒いのではなく、生き物が居なくてつまらないのです。あんなに彼女を魅了したトカゲもムカデも、なーんにも居なくなっちゃった。
「でもたまにカエルさんが居るんだよ」と言って聞かせるのですが通じないので仕方ない。戻します。
しかしとうとう今日、妹犬がレアな秋のカエルさんに遭遇しました!
久々に狩猟犬の本能を取り戻してはしゃぎまくる妹犬。一方、カエルさんは迷惑そうです・・・。
妹犬にとっては刺激を取り戻せて良かったのですが、カエルさんが誠に哀れで、掴んで遠くに飛ばしてしまいました。
最後まで彼を執拗に探し求めていた妹犬。興奮冷めやらず、帰宅後バタンキューです。カエルさん、ありがとう!

2025/11/20 Thu 晴 穴に落ちた管理機

夫の土壌改良を手伝っています。いつもの、夫がユンボで土を掘り返して掘り返した土を私が管理機でシャッフルして夫がまた埋め戻す作業。
実は、管理機が壊れてしまったので修理に出して、昨日返って来たホヤホヤなのです。
遅れを取り戻さんとスピーディーに進めたいところです、そして私はこの作業歴10年のベテラン。
戻って来たばかりの管理機は、ついでに複雑なトコのオイルも取り替えてもらったそうで、ボロボロなのに新品特有の匂いがして清々しいものです。
そんな油断があったのでしょうか、いつもなら気軽にかわせるバランスのズレを戻すことが寸ででかなわず、管理機が頭から夫の掘った穴に落っこちてしまったのです。
やってしまった・・・。
ユンボ中の夫を呼んで、引き上げてもらいました。
そしてエンジンを掛けたのですが、もったいぶるようにしばらく掛からなかったものの、最終的にちゃんと掛かって事なきを得ました。
管理機も散々です。よく壊れるのは、通常の使い方をせず、土の山を掻き雑ぜ崩す作業ばかりさせているからかもしれません。でもいつまでも元気でいてね。

2025/11/18 Tue 曇ときどき小雨 打ち震える者

畑に連れて行って、犬sをそこに放したら、兄犬はともかく妹犬が何かに執着して枯草むらから鼻先を外そうとしません。
何してるの~と見ると、枯草に擬態したカマキリでした。よく気付いたな、というくらい初め分からなかった。
最近、熊で騒いでいて、ヤツら執着がスゴいとか言われているけど、妹犬と接して分かったのは、熊が取り立てて執着がスゴいのではなく野生の動物はすべからく執着がスゴくてそうでないと生き残れないのだろうということです。
うちの妹犬はお座敷犬だけど、この子ちょっと変わってるので、そういう点で野生が残っているのだと思います。虫とか見つけると、取り上げてもなお優に3時間は探し続けていてホント野生怖い。
カマキリを哀れに感じた私は、妹犬を取り上げると、とっとと休憩所に押し込みました。
そして過ぎること数時間。
また犬sをそこに放すと、妹犬まっしぐらにさっきのカマキリの場所。この執着よ。
さすがにカマキリは居ないだろうと思ったら。
変わらずカマキリそこに居ました。妹見つけちゃってさっきのデジャヴ。
もうどっちもどっちだな、と思いました。まぁカマキリ助けたけど。野生、めんどくさー。
カマキリが居ます

2025/11/17 Mon 晴か曇 諸国民の食パン

昨夜夫は所用で外泊だったので、居ない間“夫が居る場合は食べられない物”を食べようといつもの激安スーパーを物色していました。
“夫の反対にあいいつもは食べられない好物”です。・・・はんぺんかなぁ。でもはんぺん貪り食うのも気乗りしないなぁ。
夕食はさておき、朝食はアレだと閃きました!
8枚切り食パンです。
知り合った当初から夫は6枚切り派で我が命の8枚切りを痛切に批判し、食卓から完全追放してしまったのです。
生まれた時から8枚切り派の私はいまだに納得いかないのですが、西日本に来て夫の頑なな姿勢の理由が分かりました。
ここは、6枚切り文化圏なのです。許されるのは、6枚切りと5枚切り。時々4枚切り。
8枚切り、メチャメチャ美味しいのに・・・。なので、鬼の居ぬ間にと8枚切り食パンを買おうと決心しましたが。
食パン売場に、8枚切りがありませんでした。(6、5と少し4。サンドイッチ用の10があったがこれは違う)
まさかこれほどとは・・・。おそらく、このご贔屓の激安スーパーでないちょっと高めのスーパーに行けばあったのかもしれませんが、疲れていたしもう諦めてしまいました。
西日本すごく良いトコなのですが、8枚切りが容易く買えないことと“すあま”が無いのに今でも慣れられません。

2025/11/16 Sun 晴 思いがけず念願のフリマへ

所用があったため、津山中心部のアルネ(百貨店)に行きました。
ちょっと外にも用があったので出てみると、そこのソシオ一番街(商店街)がえらくゴチャゴチャしています。
あ! コレは! とピンと来ました。
ソシオ一番街でたまーにされているという、フリーマーケットだ!
毎回「行きたいなー」と思うのですが、微妙に作業のある時期なので実現できていません。永遠に到達できない夢、なのかと思っていました。
まさかの意図せず実現。ちょっと早いクリスマスプレゼントね♪ てなくらい、嬉しかったです。
想像以上に活況で、商店街の端から端までお店が途切れずあって、見応え満点でした。リアルフリマはおそらく学生時代以来かも。見ているだけで、目茶楽しい☆
ソシオ一番街、屋根があるから雨天も安心なので、結構よくイベントされていてたま~に楽しく行かせていただいています。
こういう活気溢れた情景に行き当たると、津山イイネ! と嬉しくなります。津山、岡山県北、ガンバレ!

2025/11/15 Sat 晴 完全体

私達、岡山に来て11年経ちました。津山のこの家に住んでから10年ちょっとです。
我々も年を取ったが、犬sもすっかりシニア犬です。自分はいいけど、犬だけは時間の進みをゆっくりさせてあげたかった。
石油ファンヒーターはここに来てから買ったので、10歳。最近すこぶる調子が悪いです。
今朝も温かい空気を出し渋るので、堪り兼ねて夫が宣言しました。
「新しいの、買って帰って来る」
その通りに、ニューフェイスを連れて帰って来て、古いファンヒーターとあっさり入れ替わったのですが。
先代の後継版にしたそうで、先代と全く同じ仕様、サイズ。違和感ナシ。
10年前のと、ほぼ全く同じってスゴい・・・。
完成された物にはそれ以上の進化など必要ないのだと実感しました。
ビバダイニチ

2025/11/14 Fri 晴 凶器

今年は台風が無かったせいかリンゴの樹にリンゴが少しだけど出来ているので、高い所の実を収穫しようと踏み台の上に乗って手を伸ばしたら。
取りそこなって万有引力で落下し、落ちた所が私の鼻。
生まれてこの方、こんなに鼻が痛かったことがあるだろうか、というくらい痛かった・・・。
しばらくダメージが尾を引いていたのですが、なんとか通常業務に戻ってしばらくして。
なんだか口の中が変な感じがします。お行儀が悪いですが、外、しかもうちの畑ということなので、口中の元凶を吐き出しました。
それは、血の塊でした。
びっくりして、しばらく眺めてしまいましたよ。ボクサーみたいじゃん!
まさかと思って鼻をかんだら、やはり血がブファー。リンゴは、凶器だ!(大好きだけど)

2025/11/13 Thu 曇 あなたの想い出

知人の若い子が遠方に一人で行って帰ってきたのですが、到着時刻が遅くなってしまったのでご両親が途中まで迎えに来られたのだと、昨日話してくれました。
ちょっと遠めの駅にかな、と思ったら、えっ! と(私が)驚くくらい遠くまで来てくれたそうです。
それを聞いて、私も似たようなことがあったなと思い出しました。
私の方はもうちょっと年取っていた20年前くらい、都心で飲んで帰って寝て電車を乗り過ごしてしまって(都下住みアルアル)、おまけに色々入ったバッグを車内に置き忘れてしまった状態で、当時の自宅から車で1時間半ほど離れた駅に夜中ポツン状態になってしまったのです。
絶体絶命です。さすがにここまで手も足も出ない状態になったことはありませんでした。
当時の自宅は、生涯独身を覚悟して、終の棲家にと実家から車で10分圏内に購入した中古マンション。実家が近い。
実家に電話してしまいました・・・(携帯はしっかり握りしめていた)。
両親がはるばる迎えに来てくれました・・・。父が運転して、助手席に母が居て。
当時、私は30半ば。おまけに途中でゲロ吐いた(さすがに車外)。思い返すも、無様なヒドい話です。
そんな昨日は、父の一周忌でした。
帰省しようか母に相談したのですが、私と母はクリスチャン、父は無神論者なので葬式も宗教ナシでした。ここで仏教的な一周忌をするのもどうよということで、昨日私は草刈りしながら鳥を眺めて、知人の若い子の話を聞いていたのです。
ご両親が遠路はるばる迎えに来てくれたこと、この子もいつの日か切なく想い返したりするのだろうと思いつつ。

※昨日は母と姉がお墓参りに行ってくれたそうです。私は帰省した時に行くということで。20年前の失くしたバッグは、落とし物として届けられていて中身も無事に戻って来ました。なんか色々、ありがとうございます。
世界へただ感謝しかありません

2025/11/12 Wed 晴か曇 たぐいまれな進歩

畑で聴き知った声がするので見回してみると、やはりジョウビタキ。それも、すぐ近くに並んで2羽います。
ストローを吹くような単純だけど印象的な鳴き声がかなり執拗に響いていたので、近いだけではすまないなと思ったら複数羽居たのですかと合点。
しかし私が気付いたと察知するやいなや黙り込んでしまいました。
なので、スマホを向けたかったのを控え動かず待機。・・・したにも関わらず、片方はさっそうと飛び立ってしまいました。
残されたもう一羽は優雅に青空を見上げています。
しばらく様子を見てから、そっと撮影。したかと思うと、それを待っていたかのように行ってしまいました。
改めて写真を見ると、ジョウビタキっぽさがないなぁ。他の、なんか別の小鳥なのかも。先に逃げた方が真・ジョウビタキで。
正体を知ろうと、グーグルレンズにかけてみました。でもコレもアテにならないんだけどね・・・と思いきや。
『ジョウビタキの雌です』
と言い切りました。写真を撮るまでの経緯などは知らないはずなのですが。わずかなヒントでズバリ当ててくれたのでしょう。
少し前までは、ちょっと的外れな回答も見られたのですが。
AIの進歩には目覚ましいものがあるのですね。と、一般人の私も痛感しました。

2025/11/11 Tue 晴 移り変わり

朝晩めっきり寒くなりました。日中は陽が射す所は暖かいのですが、作業場の中のように遮断された室内は寒いです。
豊久田に行ってきた夫が戻るなり
「山がだいぶ紅葉してきた」
と感想をくれました。ベースエリアの黒土(今ここ)から豊久田の畑に行くには山を越えます。その山の樹々が紅葉してたよということです。
ビニール剥がしが終わってからこっち、私は黒土の作業ばかりでほぼあっちに行っていないので分かりません。
でも紅葉は同意です。
私は、自宅の紅葉で実感します。季節は移ろい中です。

2025/11/10 Mon 晴 戦利品公開

手拭いが大好きです。特に、てらってない品が大好物です。具体的には、ギブアウェイ、旅土産、時事・記念系など胸が高鳴ります。
バザーで遭遇することが多いのですが、先日のバザーでも見事獲得しましたので特に選りすぐりをご披露します。
① 産経新聞の(おそらく)販促品 ~ 昭和感溢れる一品。中国新聞全盛のこの地でよくぞ生き残ってくれていたと感激しました。このロゴ、懐かしい
② (おそらく)読売新聞の販促品 ~ 年度不詳。というか、こういうの普通〇〇年と書きませんか? 巨人ファンならば垂涎ものなのでしょうが、関西より中国地方の岡山県ではマイノリティーだと思われるため気にせず私が使う
③ 農協の(おそらく)販促品 ~ 「津山市農協」となっていますが、数年前に統合されて「晴れの国岡山」に。しかも、「農協」でなく「JA」呼びが今は普通です。やはり昭和の頃でしょうか。

これ以外にもローカルな手拭いを幾つかGETできて、ホクホクでした。
基本、使ってナンボだと思うので、ちゃんと手拭いとして使います。
古い時代を噛み締めて生きて行くのです。

2025/11/09 Sun 雨 念願のサイゼ

夫は岡山県北にサイゼがないといふ、
マジサイゼ行きたいといふ。
私は驚いてイオン津山店を見る。

出来ました。

というわけで、9月くらいにとうとう岡山県北にもサイゼリヤが出来たのです。
街中が話題沸騰と言っても過言でなかった、多分(超農繁期でリサーチしきれていない)。
サイゼ熱波が半端ナイのを恐れて、少なくとも半年は近付くまいと誓っていたのですが、サイゼ大好き夫が行きたいと駄々をこねるので時間をずらして行ってきました。ちなみに夫は、10月くらいの私だけ用事があった時に既に一人で行ってます。(好きなんです)。
振り返れば私も久しぶりのサイゼです。コロナ前に神戸で行ったのが最後かな。(夫は他所に行く度に寄っている)
やっぱミラノ風ドリアは冷食のよりサイゼだなと噛み締めつつ食しました。
嬉しいのだけど、人口減少の時代に、とうとう10万人切った地方都市に今なぜサイゼ来たんだろうと素朴に疑問も感じます。
私の切望・松屋もお目見えするという噂を耳にして、嬉しい反面、漠然とした不安を覚えずにいられません・・・。
でもまぁ疑心暗鬼かな。あと私の切望は、3COINS。スリコのために県南の岡山イオンに行くと言っても過言でないよー。

2025/11/08 Sat 晴 健康賛歌と現在の状況

ぎっくり背中は予想以上に回復したので、今日は畑に行ってきました。
この後は、土作りです。また、雑草生え放題になった所の整理など。
また今日は、玉ねぎを植えました。
ニンニクを先に植えたかったのですが、一昨日たまたま良い苗を購入してしまったので、優先順位が逆転してしまった。
気持ち良い秋晴れで、くっつき草にまとわりつかれながら作業している時すら清々しく、休憩所で犬sと陽光の下まったりするのにも最適な日でした。
あぁ健康って素晴らしいです。

2025/11/07 Fri 晴 ぎっくり背中を知っていますか

いつもと同じ朝でした。
荷物も車に積んで、まもなく出勤というところ。夫が犬関係でもたついていたので、この隙にとハンディークリーナーで気になる所を吸い取っていたのですが。
急に背中が、こらえきれないくらい痛くなって、下着の締め付けのせいかと脱衣所に飛び込んで着替えようとするのですが着脱動作がもう痛くてたまらず、真剣にハサミで切ろうかと思うくらい。
なんとか着替えても痛みは変わらず、逆に刻々と悪化するばかりで、戸惑う夫に説明したのが。
「ぎっくり腰の痛みが背中! 背中がぎっくり腰みたいに痛い!」
「ぎっくり腰の腰は背中でしょ?」
確かに、ぎっくり腰の痛みは背面だけど、後で冷静に考えると“背”でなく“腰”だから夫の言っている事は正確ではない。あと位置的には心臓の後ろ辺りの背面だし。
強烈な痛みに耐えかね、スマホに助けを求めると出ました。『ぎっくり背中』
本当にあるんだ、私の表現まんまの病気が・・・。あまりのドンピシャに夢かと思いました。
ものの数分で動けないくらいの痛みに進化するし、スマホも『とりあえず安静に』とあるので、夫が布団を敷いてくれて、私と犬sは留守番になりました。
一日彼らに添い寝してもらい、夕方にはほぼ普通に生活できるまで回復したので、明日は外作業しに出勤できそうです。
原因をNETで調べたのですが、私の場合は姿勢の悪さだと思うので、ストレッチ等の柔軟体操を日課にしようと深く反省しました。

2025/11/06 Thu 晴 ビニールとカカシと柿ランド

色々あって、今日でようやく露地ビニール剥がしが完了。
あと合間に、毎年のお楽しみ・豊久田カカシ祭りのカカシを見学に。
私はトランプカカシいいねと思ったけど、国際問題に発展しかねないためか無冠でした。
ところで今秋はこの地域は柿大豊作で、道を走らせると鈴なりの柿を見掛けてばかりです。
お陰様で柿をいただけたりするのですが、まさか動物病院で柿をいただけるとは思いませんでした。
受付の横に『ご自由に』と書かれた柿の入った箱がありまして、お断りしていただいてきました。
若い時はそうでもなかったのですが、最近は柿好きです。固いのも、柔いのもどっちもウェルカムです♪

2025/11/05 Wed 晴か曇 犬抱

石抱とは、江戸時代の拷問です。正座をさせた膝の上に大きい石を乗せるの。時代劇で見られますね。
寒い時期になると、その犬バージョンの拷問が私に襲い掛かります。犬抱です。
事務作業等していると常に、どちらか片方一匹が乗って来ます。
あぶれたもう一匹が諦めない場合、まもなく二匹に積まれます。譲り合わない。無慈悲です。
選ばれてあることの恍惚と負担に苦しむ季節がやって来ました・・・。

2025/11/04 Tue 晴 それは良きヘビ

豊久田の圃場に入ったら、地面の上のマイカ線が動いた、と思ったら小さい青黒いヘビでした。
ヒト(私)が寄って来たので慌てて逃げようという様子です。
静かに見守っていると動きを止め、声を上げて夫を呼ぶと気付いてまた逃げます。
どうやら、悪いヘビではなさそうです。
なので、やって来た夫にそう伝えると、夫は枝を見つけてヘビ子を持ちあげると圃場外の茂みに移動させてあげました。
カエルもほとんど見当たらないのに、バッタなど探しているのでしょうか。
Googleに訊くと、青大将の子供じゃないかと言われました。そんな感じです。危なっかしさがあります。
刻一刻と冬に近付いています。

2025/11/03 Mon 晴ときどき雨 お得で美味しい・バザー開催!

教会のバザーに行ってきました。3年振りの開催です。
7時から準備だったのですが、いきなり雨風に襲われるも、開催時間には晴天が戻ってきました☆
前回と同じく、①激安コーナー ②新品コーナー ③スナック・軽食 ④子供ゲーム ⑤ライブエリア ⑥休憩・飲食スペース な感じです。
うちは前回と同じく、③にてぶどう(遅いぶどうの小バラ詰め)と、初めてレーズンを出品しました。
レーズンは、クッキーに入れるのに使うので自分用に毎年作成するのですが、あまり好んで食されないものだと思い、今までは自分だけでクローズしていました。
しかし今回、遅いぶどうがバザーに間に合わない怖れがあったため、何も出さないのも寂しいのでバザー用にレーズンを用意したのです。(あとそれまでに、知人に渡したら「全然イケる」と励ましてもらったので信じてみた)
私は少し離れた①で作業していたので、それ以外の様子をあまり見られなかったのですが、お陰様で完売しました♪ ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
例によって夫が食べ物目当てに来て、私の代わりに色々買っておいてくれました。
私は交代で休憩を取った時に、③でおでんをいただいたのですが、美味しいおでんが3種で200円! ヤッタ!
帰宅後、夫の戦利品をいただきまして、本場インド人が作るビリヤニ、米国人によるニューヨーク・スパゲティが、夫は覚えていなかったけどとにかく安かったらしい! あとうどんも250円くらいだったかな? パウンドケーキも100円ですって!
バザー品がお安いのはもちろんですが、軽食類も驚くほど安い!
というのも、教会だからというのもあるけれど、今回はガザ支援というチャリティの意識もあるからかもしれません。
結構忙しかったけど、楽しかったです。来年かどうかは分かりませんが、次回もあるかと思いますので、ご機会ございましたら是非いらしてください!

2025/11/02 Sun 晴ときどき雨 絶縁

岡山県北の空は広いです。空間の2/3を空が占めます。
そんな秋空に響くのが、ジョウビタキの鳴き声。
ストローを吹いて出すような「ヒー」という声なのですぐ分かります。
分かる理由が、ぶどうを始めて2~3年目あたりまでは近くまで来て目の前でしきりに鳴いてくれていたから。覚えました。
その時、人懐っこい鳥なんだなと思っていたのですが、ここ5年以上は傍に来てくれていません。
でも声はするので居るのは間違いないのですが、もうお友達と思われていないのだと思います。寂しいです。
皆、置いて行かないでー

2025/10/31 Fri 雨 諦めないこと

昨日の夕方に知ったのですが、今日は一日雨。
それまでの天気予報ではそう言っていなかったので、予定外に想定外の雨です。
良い機会なので事務作業に勤しみ、午後は部会の講習会・・・と思っていたら、外作業ができない夫が家に居るのです。
そこで、午後は代わってもらうことにして、私は一日溜まった事務作業・・・と思っていたら、夫は夫で担当の作業があって、一つのwi-fi回線契約を切ろう、それも絶対!月末の今日! 切ろうとなさっておりました。(夏の間は忙しくて見直しなどできないので、今頃から手を付け始めます)
しかし、NETからの解約が不思議と中々進まず、仕方なく電話するものの長い待ち行列。
外出の時間が迫っていたのでそのまま出掛けてしまい、てっきり外で済ませてきたかと思っていたのですが済まなかったらしく、別用事も済ませて戻って来た夜には電話受付は終了していてプチ切れの夫。
結局、なんとか月末4時間前にチャットで解約受け付けてもらえたそうです。頑張りました。
昼寝仲間

2025/10/30 Thu 晴 身を削る

露地トンネルのビニール剥がしをしていて、今回のビニールは来年も使おうと畳んで保存しているのですが、春の利用時の利便性に合わせてちょっと長めのマイカ線で結んでいます。
そのマイカ線が、あと少しで無い。多分、今日のギリで間に合うか間に合わないかくらい。
買いに行こうかという話にもなりましたが、面倒だし、ギリ持つんじゃないかと根拠なき確信があったので
「もし無くなったら、トンネルにぶら下がっているビニール止めのマイカ線を外して使えばいいよ」
と思い付きで言って断行。
結果、今日の最後の一巻でホントにマイカ線が無くなってしまいました。
言った手前、仕方ないのでトンネルから手ごろなマイカ線を略奪して使いましたが、トンネル側には春に新しい線を付けてあげればいいし、案外この手法でいいんじゃない? とむしろ開眼。
当面マイカ線買わなくていいんじゃないかしらとも思いましたが、トンネルのはちょっと短くて使いづらいかも。悩みます。

2025/10/29 Wed 曇か晴 冬の至福

最近寒いので、コタツを冬コタツにしています。他にも続々家庭の冬化が始まっています。
日中はそうでもないのですが、朝晩の冷え込みの本気度の高さよ。
そうなると毎年、妹犬が私の膝の上を定位置にしだすのです。
気まぐれで、時折兄犬もそれに加わります。
至福です・・・(°∀° )
手前が私の腹です

2025/10/28 Tue 理由

兄犬は草地を歩くのが好きです。
最初の家がそこそこ広い庭の付いたマンションの1階だったからかもしれません。当時も庭でよくくつろいでいました。
だから本当は老犬だし病気持ちなのであまり歩かせたくないのだけど、ぶどう畑で放牧タイムを設けています。嬉しそうです。
そんな彼が、先日畑の休憩所で粗相(小)をしてしまいました。マナーベルトをしていたので被害は無かったのですが。
しかし待機時間はわずかだったのに何故だろう、体の具合が悪いのではと気になっていました。
翌日ふと見ると、左目の目やにがスゴいです。やはり病気かと慌てる私。
それ以外はいつも通りなので定期的に目やにを取りながら様子を見ることに決めた夜のこと。
目やにを徹底的に取ってやろうと、嫌がる彼をなだめて頑張っていたら、目やにの固まりと一緒に7ミリ程の枯葉クズが出て来たのです。
これが原因だったのです。
おそらく、前日放牧中に目に大きいゴミが入り取れず、休憩中に違和感で落ち着かず粗相をしてしまったのでしょう。
その後、目やにはピタリと止んで、もちろん粗相もしていません。
言葉の通えないイキモノですが、あらゆる事に理由があるのです。判明する事もありますが、分からないままの事もあるでしょう。それでも何かあったんだな、と思うように努めたいです。

2025/10/26 Sun 曇のち晴 シューベルトを味わいに

美作に、シューベルトを楽しむ会を聴きに行ってきました。(音楽がきこえてくる街をつくる会主催)
先日、知人から「こんなのあるの」と教えていただいて、この頃にはぶどうも落ち着いているだろうからと前売りを入手して楽しみにしておりました。
シューベルトの曲メインのコンサートなのかなと思いきや、シューベルトその人を学びながら曲を挟んでいくというスタイルです。クラシックに親しんでもらおうという側面もあるのだと思います。
それはそれで面白かったです! 一人の音楽家に焦点を当てたドキュメンタリーの番組チックな感じ。
そういえば昔、テレビのその手の番組でシューベルトの回を見まして、ピアノ教師をしていた時に自分の生徒(女性)に惚の字になっちゃって、キッカケ作りに互いの手が交差しまくる連弾曲を作りましたという話を聞いてどうよと思ったのが印象深いです。小母ちゃんになった今では、若いね、と思うようになりましたが。
今日も連弾曲をいくつか演奏してくれました。連弾って意外に聴かないし見ないから、いいなーとステキな気付きでした。幸いにもピアノの近くに座れたので、近くで見られたので特に感じられたのかも。
『魔王』のピアノ演奏を見たのも実は初めてで、聴く度に「右手、大変そう・・・」と思うのですが、実物はもっと大変そうでした。プロはスゴい!
会場は作東公民館。満員御礼でした。楽しかったです☆
去年、一昨年とこの形式でされたそうなので来年も期待していいのかも。楽しみにしています(*ノˊᗜˋ*)ノ

2025/10/25 Sat 曇のち雨 黒土ビニール剥がし完了

黒土エリアの露地ビニールを剥がし終わりました!
午後から雨との予報だったので全部は済ませられないかと危惧していたのですが、降りそうで降らない状態が続いてくれて無事完了。
終わって片付けてビニール収納したちょうとその時にポツポツ来出したのは、ホント奇跡みたいでした。
でもあと豊久田エリアとハウスがある。

2025/10/24 Fri 晴 グラッセ天国

栗。美味しいですよね。
幼き頃、母が大量に煮ておやつにしてくれて、割ってスプーンでほじって食べるのが好きでした。今も好きだけど。
栗をいただきまして、それもいいのですが、もっと好きなのがグラッセ。マロングラッセ。
去年もチャレンジしたのを、今年もチャレンジ・リターンでやってみました。
でも、去年より暇が無いのか真剣に向き合えず、出来の良くない去年に増して、今回の出来が良くない・・・(具体的には剥きがヒドい)。
しかし前進あるのみなので、それで煮詰めて大詰めのラム酒も加えて。
ブサイクだけど、乾かす工程を放棄したけど、グラッセ味わい放題の天国にやってまいりました♪
先日NETの記事を読んで「砂糖は体に悪いよね。もう使わないで生活しよう」と決断したそばから砂糖大量投入だったけど、後悔していません! ライフ・イズ・ビューティフル!٩(ˊᗜˋ*)و

2025/10/23 Thu 晴 秋の季語

毎年、ビニールを剥がすこの時期によく見掛けるのが、ヨレたカマキリ。
今日も見ました。一昨日も見た。ビニール剥がしをしていてふと足元を見ると、圃場の浅い雑草に隠れるようにトボトボ途を進めるカマキリ。
長い手足が扱いにくいように、エッチラオッチラ進みます。どこを目指しているのか。
こんなに秋目立ちするんだから、ユー秋の季語になっちゃいなよ、と思ったら既に秋の季語だそうです。
意外に可愛い風貌しています。『女の園の星』で小林先生の肩に乗ってました。確かにちょっとなら乗せてみたいものです。

2025/10/22 Wed 曇で寒い 来訪者

夜、居間で各々くつろいでいると、どこからか来た虫が天井の照明の周りを勢いよく飛び回り始めました。ままあることです。
見上げると、予想以上に大きい・・・よく見ると、虫と同じ大きさのほこりが虫にくっついて2倍大に見せていただけでした。掃除が行き届かなくて・・・。
そのままにしていたら、しばらくして照明の真下のコタツの上に突然落下。(ほこりごと)
落下の原因は不明ですが、すぐさまティッシュでくるんでブチュ。
その虫は、カメムシでした。
しばらくずっと、地味に臭かったです。おまけにその後また一匹天井を舞った後、コタツにソフトランディングしたのでこれも成敗。そして臭い。
とりあえず夫に文句を言うと、「寒いから虫も部屋に入ってくるんだよ」と解説してくれました。
急に寒くなった弊害のようでした。

2025/10/21 Tue 曇で寒い そんなこともあるのね

夫と離れて、別の作業をしていたら、夫が来て言うのです。
「あそこの若木なんだけど、品種は“A”だったよね」
第二畑に植えている、ある若木のことです。2年目なのでまだ房は付けていません。
「絶対、“A”です。枝管理しながら、“A”の葉だなーと思っていたし」
その樹に付いている二番成りの房が、“A”の房の色ではないと言うのです。いやでも絶対、“A”の葉っぱなのです。
その二番成り房が病気か(袋掛けしていないし)、日焼けの影響じゃないかと言ったのですが、そんな感じではないと言うので、見に行くことにしました。
その二番成り房を見た瞬間、叫んでしまいました。
「コレ、“B”だ---!」
そういえば“B”だと言われれば“B”の葉です。系統が一緒なのです。
でもここに植えた樹、ずっと“A”のつもりだったのですが・・・。どこで入れ替わったのか?
苗木屋が間違えたのか? それとも処分したつもりの“B”の苗木を誤って植えちゃったのか?
そういえば買った時に苗に付いている品種を記載した紙。アレがどこかにぶら下がっているんじゃないかと探したら、ありました。
雨風に風化していましたが、かろうじて読めるその文字は・・・
『B』
苗木屋さんが間違えたわけでもなく(ごめんなさい)、この紙を意図的にぶら下げているということは我々が間違えて植えたというわけでもなく、夫婦揃って勘違いしていただけのようです。
でもずっと“A”のつもりだったので、取り損ねた二番成りのお陰で判明して良かったです。さっそく畑地図を訂正しました。

2025/10/20 Mon 曇ときどき晴 謝罪

露地ビニール剥がしをしています。
先行してクリップを外していてふと遠くで作業中の夫を見ると、座り込んでひたすらしゃべっています。怖い。
おまけに、なんか向かいの誰かに謝っている様子です。誰に謝っているんだろう、アナグマかなんかだろうか・・・。
後で訊いたら、電話していたそうです。書類で間違えて謝っていたそうです。 
まぁそんなトコだろうけど。猫かなんかだったら面白かったのに。

2025/10/18 Sat 晴のち雨 褒美

自宅の紅葉の樹に寄生中のアケビ。
私用にと決めた、取りやすい位置にぶら下がってくれているたった一つの実、以外はもうとっくに完熟して落下まで済ませています。
鳥はあまり食べなかったようです・・・どうして、美味しいのに・・・。
私のアケビ、毎日観察しているのですが、とうとう明日ご開帳のようです♪
楽しみです(∩´∀`)∩