History

last update: 2021/01/01
 


◇2020(就農6年目)
 ・ぶどう生育期にもパートさんをお願いしました。
  収穫期のパートさんも更に1名お願いして、お陰様で9月は大分ラクになりました。
 ・ぶどう樹の大幅入れ替えをすることに。老木を10本以上切ってしまった・・・。
 ・狩猟免許を取った夫が、秋から狩りに出陣しました。

◇2019(就農5年目)
 ・初めてパートさんをお願いしました。収穫期に1名、すごく優秀な方です!
 ・お盆に、東京の姉と甥2人がお手伝いに来てくれました。
 ・デラウェア、ベリーA、オリエンタルスター、マスカットビオレが初成り

◇2018(就農4年目)
 ・7月に大雨が降りました。
  ここ県北は県南ほど被害は甚大でありませんでしたが、崩壊した道路があったり、そこそこ爪痕が残りました。

◇2017(就農3年目)
 ・露地1反弱(成園)をお借りすることができました。
 ・中古ハウス1反を購入することができました。


◇2016(就農2年目)
 ・ハウスをもう1反弱お借りすることができました。
 ・4月から1年間、農大に通学(私:社会人就農生)

◇2015(就農1年目)
 ・昨年末にお借りできた土地を開墾+棚作成+苗植え
 ・2月に成園(サイドレスハウス)をお借りすることができました
 ・4月から1年間、農大に通学(夫:社会人就農生 私:新規就農生)
 ・勝央のアパートは手狭ですが転居先が見つからないので、隣の津山市にとりあえず転居
 ・初めての収穫+販売をさせていただけました☆

◇2014(就農決断~転居)
 ・隠居後の予定だった就農を突然夫が決断
 ・年齢のこともあり、時間もなく、計画的に活動できませんでした。
 (本当は、もっと下見をして、土地や家の確保にも時間を取って、動くべき)
 ・勝央町の皆様のご厚意で、年末ギリギリに畑をお借りすることが決定しました。